おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜電車内でのマナーついて、ネットで議論〜

おはようございます、ゆきんこです。

いわしが、またお願いをしにきました。

 

f:id:teshico17:20170501173028j:image

いわし「すいません。じぶん、でんしゃ、というやつに、あこがれて、いるのだが。」

 

私「模型ですか?1つくらいなら買ってあげてもいいですよ。その代わり、プレミア物はやめて下さいね」

 

f:id:teshico17:20170501173217j:image

いわし「ちがいます。でんしゃに、のってみたいのである。はつげんこまち、という、いんたーねっとの、さいとで、でんしゃのなかの、まなーが、もんだいに、なっているのである。」

 

f:id:teshico17:20170501173320j:image

サワラ「私は電車って嫌いよ。…外に出ること…いいえ、捕まえられてキャリーバッグとやらに入れられるのが既に大嫌いだけど」

 

私「あぁ、いわしさんを連れてきた時は車を借りましたし、まだ乗ったことがありませんでしたね」

 

f:id:teshico17:20170501173513j:image

いわし「なんという、ことでしょう。でんしゃのなかで、まゆげをそる、おんなのひとや、ひげをそる、おとこのひとも、いるらしい。」

 

私「えっ。それを聞いたら、女性のメイクなんてまだ可愛いものに見えてきますね」

 

f:id:teshico17:20170501173753j:image

サワラ「私にも見せて頂戴。…え?席に座っていたら、手を繋いだカップルが途中から乗ってきて、車内は隣1席しか空いていなくて、女性がそこに座り…男性は、なんと投稿者の膝の上に座った???」

 

私「えっっっっ。知らない人の、膝の上に!?いやいやいや。座席が空いていなかったなら、彼女の前で立つでしょう」

 

f:id:teshico17:20170501174211j:image

いわし「では、じぶんも、せきが、あいていなかったら、だれかの、ひざのうえに、すわろう。」

 

私「いわしさんは、電車に乗るとしても私の膝の上ですよ。…あ、サワラさんは電車に乗せませんからね、安心して下さいね」

 

f:id:teshico17:20170501174544j:image

サワラ「電車なんて、とんでもないわ。…自動餌やり湯たんぽも、電車は嫌いでしょう?」

 

私「嫌いですね。私は、女性専用車両を利用していますが…。あ、あくまでも空いているのと、乗り換えに便利だからですよ」

 

f:id:teshico17:20170501174759j:image

いわし「ねっとで、みました。あきらかに、ちかんに、あいそうもないひとほど、じょせいせんようしゃりょうを、りようしたがる、と。」

 

私「それ、悪意があるネタですよね。…えっと、私の場合は、私立の小学生たちが途中から乗ってくるんですが…ランドセルを振り回して、無理やり座ろうとするんですよ」

 

f:id:teshico17:20170501175056j:image

サワラ「まぁ呆れた。親の顔が見てみたいわね。自動餌やり湯たんぽは朝が早いし、同じ電車に1時間以上乗るから、座りたいんでしょう」

 

私「はい。とにかく座って爆睡したいです。『この人は〇〇駅で降りる』っていうのを覚えて、ポジションを取りますね」

 

f:id:teshico17:20170501175301j:image

いわし「あと、にほんじんは、はじっこが、すきだと、きいた。でも、はじっこに、すわっていたら、でんしゃは、すいているのに、となりにすわってきたひとがいて、へんなかんじに、なった、と、いうことです。」

 

私「あ〜、ありますあります。もっと他の席が空いていますよ、せめて隣の隣に座って下さいませんか?っていう」

 

f:id:teshico17:20170501175528j:image

サワラ「でもそれって、座った本人からしたら、全く変な事だと思っていないんでしょう?マナーが悪い訳ではないし、でも気になる、ってヤツね」

 

f:id:teshico17:20170501175720j:image

いわし「ふだん、でんしゃで、つうきんしている、みなさん。きっと、まなーがわるいひとや、くうきがよめないひとに、あったことが、ありますね。そんなときは、いわしに、おまかせを。いわしぱんちで、やっつけます。」

 

私「猫パンチ、できるようになるといいですね」

 

 

きっと皆さんも、電車でのちょっとした不快な思いはあるのではないでしょうか。

乗り降りの際にスマホをいじっていて、前を見ていない方も迷惑だったりしますよね。

どうすれば、気がついてもらえるのでしょうか。

逆に、自分は人に迷惑をかけていないのでしょうか。

気になってしまうのでした。

 

ではまた、お昼の定期更新でお会いしましょう。