おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜無免許運転でアナウンサー逮捕〜

おはようございます、ゆきんこです。

いわしが、ニュースを読んで悲しんでいます。

 

f:id:teshico17:20170404001244j:image

いわし「おはようございます。あさから、かなしい、にゅーすです。むめんきょうんてんで、しずおかだいいちてれびの、あなうんさーが、じこをおこして、たいほされました。」

 

f:id:teshico17:20170404002107j:image

サワラ「ついこの前、高齢者の免許返納について話したばかりだけど…やっぱり、事故を起こす人は老若男女問わないわね」

 

私「事故は怖いですよね。こっちが悪くなくても、突っ込まれたら終わりです」

 

f:id:teshico17:20170404002500j:image

いわし「そのひとは、めんきょを、いちども、とったことが、ないらしい。」

 

f:id:teshico17:20170404002629j:image

サワラ「えっ?1度も???それで、車を運転していたの?…そりゃあ、事故も起こすはずよ。…あら?これって静岡県よね?免許がなくて大丈夫だったのかしら」

 

私「うーん。でも、免許が取れる年齢になるまでは他の手段を使うでしょうし…あとは勝手な憶測ですけど、家の車をコッソリ運転した、とか…」

 

f:id:teshico17:20170404003619j:image

いわし「でも、あなうんさーというだけで、てれびきょくに、くれーむが、いってしまう。とても、かわいそうだ。」

 

f:id:teshico17:20170404003808j:image

サワラ「私はクレームを入れたりはしないわよ。でも、テレビ局にも不備があったとは思うわ。免許証を確認していないんだもの」

 

f:id:teshico17:20170404003940j:image

いわし「でも、しゅざいで、くるまをつかうときに、めんきょしょうの、こぴーを、ていしゅつした、と、かいてある。」

 

f:id:teshico17:20170404004219j:image

サワラ「そういうのって、入社の時に出すんじゃないの?取材の時なんて、みんなが出すんだから、本物かどうかチェックしていられないじゃない」

 

私「うーん。確かに。私の場合は、履歴書的なものに資格を書く欄があって、書いた資格の証明書を提出しなさいと言われましたね。最終学歴の卒業証書も含めて全部です」

 

f:id:teshico17:20170404004621j:image

いわし「おかあさんは、なんのしかくを、もっているのだろうか。」

 

私「え?私ですか?運転免許証は持っていませんよ。運転もしたことないです。資格は…簿記2級、会計1級、ワープロ検定1級、英検2級…くらいですかね」

 

f:id:teshico17:20170404005731j:image

サワラ「でも、運転する仕事があるなら、入社時に免許証のチェックはするべきよ。まさか、静岡県で免許を持っていない人がいるとは思わなかったにしてもの話よ」

 

私「何かあった時に、事前にチェックをしていないと、会社のイメージダウンになりますからね。リスクヘッジは必要です」

 

f:id:teshico17:20170404010219j:image

いわし「うーん。うぃきぺでぃあさんは、だいじょうぶだろうか。むめんきょうんてん、していないだろうか。」

 

私「Wikipediaさんは免許を持っていないと思いますが、運転もしないと思うので大丈夫じゃないですか?私と一緒ですよ」

 

f:id:teshico17:20170404010425j:image

サワラ「でも、無免許運転って、免許を持っている人が違反で取り上げられたり、あとはヤンキーとかが乗り回しているイメージだったけど…社会人にもなって、驚きね」

 

私「そうですね。でも、免許って、取るの高いじゃないですか。私から言わせてもらうと、『30万円もする身分証明書』ですよ。うまい棒が3万本買えますよ」

 

f:id:teshico17:20170404011322j:image

いわし「きっと、そのひとは、おうちがびんぼうで、おかあさんが、びょうきで、おとうとや、いもうとの、せわをして、あるばいとをして、やしなっていたに、ちがいない。」

 

私「そういう背景も、あるかもしれませんね。…でも、だからって無免許運転していいということには、なりません」

 

f:id:teshico17:20170404011727j:image

サワラ「そうよ。いい?人が怪我をしたり、亡くなってしまう事もあるのよ。免許の有無に関わらず、常に安全運転を行うことね。あと、このニュースを見た経営者たちは、直ちに自社の証明書提出について見直しなさい」

 

f:id:teshico17:20170404011115j:image

いわし「じぶんは、めんきょをとるために、あるばいとを、します。ふろむえーを、かってください。」

 

私「いわしさんにできる仕事はないので、買いませんよ」

 

 

今日は、非常に嘆かわしいニュースでしたね。

裏にどんな事情があるかは分かりませんが、皆様、安全にお過ごし下さい。

 

ではまた、お昼の定期更新でお会いしましょう。