おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜星野源さん、圧力をかけられたか〜

おはようございます。ゆきんこです。

いわしが、今日のニュースを持ってきました。

毎朝ありがとうございます。

 

f:id:teshico17:20170322135138j:image

いわし「おはようございます。はやおきは、さんもんの、とく。いわしです。」

 

f:id:teshico17:20170322135232j:image

サワラ「アンタはちょっと起きて、またすぐ寝ているじゃない。いったん寝たら、全然起きないし」

 

私「あはは。そうですね。何をしても起きないので、顔にラクガキしたくなりますよね」

 

f:id:teshico17:20170322135351j:image

いわし「らくがきを、されたから、こんなもようだったのか。どうして、きがつかなかったのだろう。」

 

私「いわしさんは、もともとそういう柄ですよ。で、今日のニュースは何ですか?」

 

f:id:teshico17:20170322145554j:image

いわし「そうであった。にゅーすである。かしゅで、はいゆうの、ほしのげんさんが、あつりょくをかけられたのでは、と、かいてある。」

 

f:id:teshico17:20170322135650j:image

サワラ「星野源って、『恋ダンス』ですっかりお茶の間で有名になったわよね。圧力ですって?見せてみなさい」

 

私「すみません、サワラさん読んでもらえますか?内容的に、サワラ姐さん向きだと思いますよ」

 

f:id:teshico17:20170322135839j:image

サワラ「分かったわ。えっと、森見登美彦が原作の小説『夜は短し歩けよ乙女』がアニメ映画化されて、その主人公の声優を星野源がやったのよ。その試写会があったんだけど…」

 

私「え、試写会があったんですか?知らなかったです。私、もともとその小説が大好きですし、星野源さんも好きで、映画を楽しみにしていたのに」

 

f:id:teshico17:20170322140301j:image

サワラ「そこよ。そこなのよ。その次の日、スポーツ紙が一斉に一面で報道したのが…ドラマ『コード・ブルー』が7年ぶりに月9に帰ってくるというニュースよ」

 

私「あぁ、コード・ブルーですか。ドクターヘリの話でしたね。山Pやガッキー、戸田恵梨香さんが出ていましたね。でも、7月スタートのドラマの話ですよね?そんなに、全てのスポーツの一面で報道されるものなんですか?」

 

f:id:teshico17:20170322145526j:image 

いわし「それである。そこで、あつりょくが、でてくるのである。」

 

私「どういうことでしょうか???」

 

f:id:teshico17:20170322145641j:image

サワラ「ドラマが始まるくらいで、普通そんな一斉に報道しないわよ。不倫やら解散やらじゃあるまいし」

 

f:id:teshico17:20170322150430j:image

いわし「ふりん?かいさん??」

 

私「サワラさん、いわしに変なことを吹き込まないで下さいね。…どこからか、勝手に覚えてくることもありますが」

 

f:id:teshico17:20170322150519j:image

サワラ「面倒に巻き込まれるのは御免だから、気をつけるわ。星野源が試写会に出たのが3/9で、スポーツ紙の朝刊が3/10なのよ。試写会に出席した記者は、『この記事をスポーツ紙に載せないでくれ』と映画会社から頼まれたそうよ」

 

f:id:teshico17:20170322150811j:image

いわし「えいがの、せんでんなのに、しんぶんに、のせないでと、おねがいしたのだろうか。へんなはなしである。」

 

私「あぁ。分かりました。テレビ局から圧力がかかったんですね。次の日の朝刊に、コード・ブルーを載せたかったから」

 

f:id:teshico17:20170322151131j:image

サワラ「えぇ、きっとそうだと思うわ。『試写会をスポーツ紙に載せるな』なんて、取材に行ったのがバカみたいだもの。でも、星野源も可哀想よね」

 

私「そうですね。今かなりブレイクしていますから、星野源さんの記事が載ったら、ドラマのニュースが霞んでしまうと思ったんでしょうね」

 

f:id:teshico17:20170322152019j:image

サワラ「そうね。あと、急にブレイクしたことで、彼自身やファンも可哀想だわ。ドラマで草食系男子を演じていたし、彼も草食系に見えるけど、実は全然違うもの」

 

私「そうですね。私は比較的昔から知っていますが、星野源さんは、ガンガンの肉食系ですし、下ネタも多いですし、そして、とても毒舌です」

 

f:id:teshico17:20170322152412j:image

サワラ「恋ダンス星野源を好きになって、過去のTwitterを見た人が、『こんなの星野源さんじゃない』とか騒いで炎上していたわよね」

 

f:id:teshico17:20170322152533j:image

いわし「ほしのさんは、ずっとまえから、ほしのさんである。やくしゃであるから、えんぎをするのである。きむたくが、おいしゃさんのやくを、やって、『きむたくは、いしゃではなかった』とさわがれても、こまってしまう。」

 

f:id:teshico17:20170322152754j:image

サワラ「そうね。あぁ、なんですぐ炎上する世の中になってしまったのかしら。インターネットがあるから仕方ないのね」

 

f:id:teshico17:20170322152916j:image

いわし「いんたーねっとの、おかげで、ぼくも、みなさんに、かおを、しってもらうことが、できる。

いいことも、わるいことも、あるんだなぁ。

いわを。」

 

私「いわしさん。著作権にひっかかりそうなことは、やめてくださいって言いましたよね」

 

 

インターネットも、強い圧力も、とても怖いものです。

でも、両方、なくてはならないものなんでしょうね。

 

ではでは、お昼の定期更新で、またお会いしましょう。