おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜LINEみどりくじ偽アカウントに注意〜

おはようございます、ゆきんこです。

いわしが、慌てて駆けてきました。

 

f:id:teshico17:20170502144944j:image

いわし「おかあさん。たいへんですよ。いますぐ、すまほを、ちぇっくしてください。じげんばくだんが、せっとされているかも、しれません。」

 

私「えっ?スマホに時限爆弾?…かなり薄型の爆弾ですねぇ」

 

f:id:teshico17:20170502145046j:image

サワラ「何がどうしてそうなったのか、説明しなさいよ」

 

f:id:teshico17:20170502145208j:image

いわし「はい。らいんみどりくじ、というのは、ごぞんじだろうか?その、にせあかうんとが、ついったーに、かいせつされて、しまったのである。」

 

私「あ、GWイベントですよね。10人のお友達にくじを贈ることができて、最大100万円当たるってやつ」

 

f:id:teshico17:20170502145317j:image

サワラ「自動餌やり湯たんぽも、昨日それを受け取って配っていたわよね。当たったのかしら?」

 

私「あ、100円当たりましたよ!半分こなので、50円ゲットです」

 

f:id:teshico17:20170502145445j:image

いわし「はぁ。50えんじゃ、ぶためんも、かえやしない。」

 

私「確かにブタメンは買えませんが、うまい棒なら5本も買えますよ」

 

f:id:teshico17:20170502145543j:image

サワラ「…で、その偽アカウントとやらは何なの?大丈夫なの?」

 

f:id:teshico17:20170502145640j:image

いわし「そうでした。すっかり、わすれていました。ついったーにあらわれた、にせあかうんとは、『らいんみどりくじ』こうしき、という、なまえである。」

 

私「『LINEみどりくじ』公式…?めっちゃ本物っぽいですね、ちょっと調べてみますか。まず、本物から送られてきた、LINEの方を見てみましょう」

 

f:id:teshico17:20170502150611j:image

 

f:id:teshico17:20170502150329j:image

サワラ「この、葉っぱのアイコンは何なの?LINEって書いていないけど」

 

f:id:teshico17:20170502150726j:image

いわし「かんしょうよう、だと、おもいます。」

 

私「…違いますよ。これは、LINEの本アカウントとは別のところから送られてきていますね。『LINEのグリーンウィーク』というアカウントです。そして問題になっているのは…これですね」

 

f:id:teshico17:20170502150315j:image

 

f:id:teshico17:20170502150920j:image

いわし「はっぱのまーくの、たいしょうせいやく。おかあさん、これが、ほんものですよ。すぐに、りついーとして、かくさんしてください。」

 

私「大正製薬は、ラッパのマークですよ。…こっちは、いわしさんが言っていた、偽アカウントのTwitterです」

 

f:id:teshico17:20170502151109j:image

サワラ「これは確かに、間違えてクリックしてしまう人もいるわね。葉っぱのアイコンが似ているし、【公式】と書いてあるもの」

 

私「そうですね。Twitterだったからまだ良かったものの、もしこれが、いきなりLINEに送られてきたら…私、多分騙される自信があります」

 

f:id:teshico17:20170502151419j:image

いわし「これについて、かんがえてみた。らいんは、ゆーざーあかうんとじょうほう、というのが、わからないと、おくれないので、にせあかうんとは、ついったーをりようして、だまそうとしたのである。」

 

f:id:teshico17:20170502151514j:image

サワラ「アンタにしては、よく考えられたじゃない。褒めてあげるわ」

 

f:id:teshico17:20170502151625j:image

いわし「だが、ほんとうに、あたまがよくて、わるいやつなら、らいんの、ゆーざーじょうほうを、ぬすめるので、こんごは、そういうものにも、ちゅういが、ひつようである。…いじょうが、たきのしんくんの、かんがえです。」

 

私「え、結局、考察は全て天才の滝之進さんがやっていたんですか。でも、今後は気をつけます」

 

 

皆さんのところにも、LINEみどりくじが贈られてきたのではないでしょうか?

LINEから来ているものは、今のところ大丈夫なようです。

Twitterの偽アカウントは、先程見たところ削除されていましたが、今後も気を付けましょうね。

 

では、お昼の定期更新で、またお会いしましょう。