おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜高木ブーさんが免許返納〜

おはようございます、ゆきんこです。

いわしとサワラが話し合っています。

 

f:id:teshico17:20170329205052j:image

いわし「ちょいと、そこの、くろくて、きれい?な、おねいさん。」

サワラ「なぜ、キレイにはてなマークを付けたのよ。悪意を感じるわ」

 

f:id:teshico17:20170329205229j:image

いわし「たかぎぶーさんが、めんきょしょうを、かえしたらしいですよ。こめんとを、おねがいします。」

サワラ「私は高木ブーの知り合いじゃないわよ。取材なら別の所に行きなさいよ」

 

私「高木ブーさんって、おいくつでしたっけ?若い子は知ってるのかなぁ」

 

f:id:teshico17:20170329205456j:image

サワラ「84歳よ」

 

f:id:teshico17:20170329205534j:image

いわし「ぼくも、84さいになったら、めんきょを、かえそう。」

 

私「いわしさんは、まず免許を取得しないといけませんね。あとは長生きして下さい。サワラさんはなぜか、免許を持っているようですが」

 

f:id:teshico17:20170329205725j:image

サワラ「自動餌やり湯たんぽは、免許を持ってないわよね。そんな人いるのかしら」

 

私「都内出身の女子に、車はあまり必要ないんですよ。実家は団地だったので車はありませんでしたし、当然、団地集団が同じ学校に通うので、同級生の家で車を持っているのは、お金持ちの子だけでしたね」

 

f:id:teshico17:20170329213754j:image

サワラ「田舎の人に『免許を持っていない』なんて言ったらビックリされるわよ」

 

f:id:teshico17:20170330001729j:image

いわし「なぜだろうか。くるまをもっていないと、かっこわるいからだろうか。」

 

私「田舎は車が必須ですからね。歩いて1分のところにコンビニがある家は少ないでしょうね」

 

f:id:teshico17:20170330002248j:image

サワラ「そういえば、静岡から車で観光に来た人が、『東京はコンビニやレストランにも駐車場がない』とか、『コインパーキングの料金が高いし、探すのが大変』と言って、『今度は新幹線で来る』って言っていたわね」

 

私「そうですね。ニュースの話に戻りますけど…、高木ブーさんは、都内の方ですよね。別に、車は必需品ではないのでは?と思ってしまいますね」

 

f:id:teshico17:20170330002633j:image

サワラ「えぇ、そうね。お年寄りの交通事故が増えているからでしょ?そして、事故を起こしたお年寄りの方は、『まだ大丈夫だと思っていた』『返納しなければと思っていた』と言っているわ」

 

f:id:teshico17:20170330002813j:image

いわし「へんのうしたいのか、したくないのか、どっちであろうか。」

 

私「返納しなきゃっていうのは、思っている人は多いと思いますよ。でも、『〇歳で返納せよ』っていう法律もありませんし、いつ返せばいいか分からないんだと思います」

 

f:id:teshico17:20170330003012j:image

サワラ「そうよ。60歳で事故を起こす人もいれば、80歳を過ぎても安全運転している人もいるもの」

 

私「それに、私は都内に住んでいるので、車がなくても困りませんけど、田舎のお年寄りは日々の買い物にも困るんじゃないですか?」

 

f:id:teshico17:20170330003215j:image

いわし「おかあさん。そこは、ねっとつうはんですよ。いまは、やさいも、かえます。」

 

私「高齢者の方で、パソコンやスマホなどネットを使いこなしているならいいですよ。でも、ガラケーすらも使えない方が沢山いらっしゃいます」

 

f:id:teshico17:20170330003556j:image

サワラ「そうなのよね。他にも生活必需品だったりとか。『あ、トイレットペーパーがあと1ロールだわ!』って気づいても、遅いわよね」

 

私「そうですね。クレジットカードを嫌う方もいるので、そういう方は代引きとかになりますけど、代引き料とか取られますよね」

 

f:id:teshico17:20170330004018j:image

いわし「なるほどですね。のうかのひとたちは、とらっくを、のりまわしている。それがないと、しごとが、なくなってしまう。ねんきんも、すくないと、きいている。」

 

f:id:teshico17:20170330003853j:image

サワラ「『①高齢者の事故が増えている→②高齢者は免許を返納するべきだ』じゃなくて、『❶高齢者の事故が増えている』→『❷車が必要である原因を追求して、その対処をしよう→❸もう心配いりませんよ、免許を返納しましょう』が必要なんじゃないかしら」

 

私「うんうん。同意です。高齢化社会なんですから、これは重要な事です」

 

f:id:teshico17:20170330004625j:image

いわし「こうれいしゃさん。いっかに、いちだい、いわしは、どうですか?おかあさんは、じぶんがきてから、そとにでるきかいが、へりました。」

 

私「私はいわしさんが心配で、家から出られないだけですよ。

あ、くれぐれも、高齢の方や、生涯孤独の方は、動物を飼うのにはお気をつけ下さい。

ご自分に何かあった際、動物だけ残されてしまいますよ。

あと、ペットロスは、ものすごく苦しいです」

 

f:id:teshico17:20170330005349j:image

いわし「ぼくたちには、やさしい、おかあさんがいて、よかった。サワラ姐さんは、いじわるで、ケチだが。」

サワラ「だから私はケチじゃないし、アンタに邪魔されなければ、大人しくしてるわよ」

 

 

サワラといわしは、仲良くなってくれるんでしょうか。

この問題は、かなり奥が深そうですね。

まだまだ問題は山積み、といったところでしょうか。

 

ではでは、お昼の定期更新でまたお会いしましょう。