おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜メルカリがイギリスに進出〜

おはようございます、プロフィールのアイコンを変更した、ゆきんこです。

また気温が暖かくなってきましたね。

 

いわしも、元気にニュースを見ています。

 

f:id:teshico17:20170316161745j:image

いわし「おはようございます。みなさんのこころのあいどる、いわしです。きょうの、にゅーすは…」

 

f:id:teshico17:20170316161839j:image

サワラ「その、皆さんの心のアイドルとかいう自己紹介はやめて頂戴。なぜかって?腹がたつからよ」

 

f:id:teshico17:20170316162006j:image

いわし「サワラ姐さんは、じょうだんがつうじない。」

 

私「いわしさんも、サワラも、私の心のアイドルですよ。今日のニュースは、なんですか?」

 

f:id:teshico17:20170316162338j:image

いわし「そうであった。ぼくは、みなさんに、にゅーすをつたえるのが、しごとであった。」

 

f:id:teshico17:20170316162306j:image

サワラ「誰も頼んでないわよ」

 

f:id:teshico17:20170316162420j:image

いわし「にゅーすです。にほんさいだいきゅうの、ふりーまーけっとあぷりである、めるかりが、いぎりすに、しんしゅつすることに、なりました。あめりかにつぐ、2きょてんめです。」

 

f:id:teshico17:20170316162529j:image

サワラ「へぇ。メルカリって、自動餌やり湯たんぽも、たまに使ってるわよね」

 

私「はい。買ったことしかないですけど。ヤフオクと違って値段が決められているので、利用しやすいですね。オークションの場合は、レアな物だと値段が釣り上がりますからね」

 

f:id:teshico17:20170316162810j:image

いわし「ぼく、つかったことありません。つかいかたと、めりっとと、でめりっとを、おしえてください。」

 

f:id:teshico17:20170316162857j:image

サワラ「使い方は、アプリをダウンロードすれば分かるわよ。メリットは、本当に色々な物が売られていて、儲けというよりも、要らなくなったから売りたいって人が多いから、安く買えるわね」

 

私「インターネットなので、中古ショップを手当り次第回るより効率的ですしね。使いかけの化粧品まで出品されてますよ。もちろんブランド物ですけど」

 

f:id:teshico17:20170316163313j:image

いわし「それはいい。さっそく、だうんろーどして、ようふくをかおう。」

 

f:id:teshico17:20170316163402j:image

サワラ「ちょっと待ちなさい」

 

f:id:teshico17:20170316163439j:image

いわし「なんだろうか。すぐに、かいたいのであるが。」

 

f:id:teshico17:20170316163513j:image

サワラ「購入ボタンを押す前に、出品者のプロフィールを読みなさいよ。『購入前は必ずコメントを下さい』とか、重要な事が色々書いてあったりするのよ」

 

私「ですね。私も、それに従ってコメントをして、お返事を待っていたら…ルールを破った人に、先に購入されてしまったことがあります…。レア物だったので、悲しかったですね」

 

f:id:teshico17:20170316163756j:image

サワラ「あとは、やはり世の中には悪い人も沢山いるから、粗悪品を売りつける人もいるわ。『1回しか使用していない、ほぼ新品です』と書かれてあるのに、届いてみたら何回も使用されたボロボロの物だったりね」

 

f:id:teshico17:20170316163940j:image

いわし「ぼくは、まっしろなくつが、ほしいのに。よごれて、はいいろになっていたら、いやである。」

 

f:id:teshico17:20170316164043j:image

サワラ「ネットで中古品を購入するというのは、そういう事よ。利用者側も、『新品みたいにピカピカじゃない!』とか、文句を付けたりする人がいるっていうし」

 

私「出品者さんも購入者さんも、それぞれ悩みがあるんですねぇ。私はこの前、とても神対応をしてくれた出品者さんがいて、すごく嬉しくなりましたね」

 

f:id:teshico17:20170316164845j:image

いわし「うれしかったり、かなしかったり、いろいろあるのか。ぼくもいつか、しゅっぴんしてみよう。」

 

私「じゃあ、まずカタカナと漢字を練習しないといけませんね。発送する時は、梱包して、できればメッセージカードを入れて、郵便局にも行かないといけませんね」

 

f:id:teshico17:20170316165115j:image

いわし「ついに、『いわし、はじめての、ゆうびんきょく。』という、にゅーすがほうそうできそうだ。そのまえに、はらごしらえだ。」

 

f:id:teshico17:20170316165210j:image

サワラ「それ、水じゃない。郵便局なんてアンタ1人で行けるわけないでしょう」

 

 

ネットで色々買えて便利な時代になりましたが、利用する際は、デメリットも頭に入れないといけないですね。

いわしは、郵便局に行けるのでしょうか。…無理ですね。

 

ではでは、お昼の定期更新で、またお会いしましょう。