おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜寿司ネタランキング〜

おはようございます、ゆきんこです。

いわしが、よだれを垂らしてこちらに来ました。

 

f:id:teshico17:20170402125709j:image

いわし「おはようございます。からおけの18ばんは、『すしくいねぇ/しぶがきたい』。うたっておどれる、いわしです。」

 

「いわしさん、随分古い歌を知っていますね。私、その頃まだ赤ん坊でしたよ」

 

f:id:teshico17:20170402130420j:image

サワラ「なかなかシブい趣味をしているわね。私はモックン派よ」

 

私「サワラさんも何歳なんですか。化け猫じゃないんですから。…あれ、今日のニュースは?」

 

f:id:teshico17:20170402130824j:image

いわし「そうであった。おすしの、はなしである。かんとうと、かんさいで、にんきの、ねたが、ちがうことが、わかりました。」

 

私「わーーー。お寿司ですか!?食べたーーい!!!!!!ひゃっほぅ!!!!!!」

 

f:id:teshico17:20170402131109j:image

サワラ「ダメだわ。寿司に関しては、自動餌やり湯たんぽは変なテンションになるのよ。何故なら、そこらへんの安い店には行けないからよ」

 

f:id:teshico17:20170402131310j:image

いわし「なぜだろうか。そんなにすきなら、やすくても、いいと、おもうのだが。」

 

f:id:teshico17:20170402131338j:image

サワラ「舌が肥えすぎて、魚の鮮度が分かってしまうんですって。でも、高い店は行けないから、滅多に行けないので『お寿司断ち』をしているそうよ」

 

私「あぁ、すみません。興奮してしまって…。えっと、おおおお、お寿司の話でしたね…関東と関西で、好みが分かれるとか…」

 

f:id:teshico17:20170402131844j:image

いわし「そうである。かんとうは、とても、たくさんある。あじ、えんがわ、さんま、さば、いわ…?、まぐろ、いくら、である。」

 

f:id:teshico17:20170402132341j:image

サワラ「明らかに1つ飛ばしたわね。読み間違えじゃないわよ。イワシで合っているわ」

 

私「光り物が多いですね。私も、アジがとても好きです。あとは芽ネギと、子持ち昆布と、ウニと…あ。えっと、関西はどうなんですか?」

 

f:id:teshico17:20170402132909j:image

いわし「へいおまち。かんさいでは、さーもん、たい、が、よくたべられている。」

 

f:id:teshico17:20170402133036j:image

サワラ「ぜーんぶ美味しそう。シスコンメガネは、サーモンが好きよね」

 

私「そうですね。私も好きですよ。美味しいです。でも…本当は…小さい頃から大好きなネタが…」

 

f:id:teshico17:20170402133155j:image

サワラ「小さい子が好きなネタって…たまごとか…イクラとか、エビかしら?」

 

私「いいえ。……つぶ貝、です」

 

f:id:teshico17:20170402133507j:image

いわし「つぶがい、とは、とても、おいしそうである。」

 

f:id:teshico17:20170402133541j:image

サワラ「つぶ貝って…確かに美味しいけど、子供の食べ物じゃないわよ。その時、いったい何才だったのよ」

 

私「えっと…いつからか分かりませんが、一番古い記憶は…5歳ですね。引っ越す前に行っていたお店なので」

 

f:id:teshico17:20170402134334j:image

サワラ「5歳でつぶ貝を何皿も…。親は泣いていたでしょうね。なんでかって?つぶ貝は、高いからよ」

 

f:id:teshico17:20170402134630j:image

いわし「どれも、すごく、おいしそうである。いわしも、つぶがいが、かっこいいとおもうが…、ぜんぶ、たべてみてから、はんだんを、しよう。」

 

私「お寿司屋さんには、行きませんよ。あ、いわしさん、あれ、たべます?」

 

f:id:teshico17:20170402134957j:image

いわし「なんであろうか?うに、であるか?」

 

f:id:teshico17:20170402135458j:image

サワラ「イワシよ」

 

f:id:teshico17:20170402135549j:image

いわし「やれやれ。いわしは、しょくようでは、ないのである。」

 

私「うーん。ちょっと、紛らわしい名前を付けてしまいましたかね」

 

 

皆さん、好きなお寿司のネタは何でしょうか?

たまには、とびきり美味しいお寿司を、お腹いっぱいになるまで、値段を気にせず食べたいなぁと思うのでした。

 

ではでは、お昼の定期更新で、またお会いしましょう。