おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜オリンピックは、いい事?〜

おはようございます、ゆきんこです。

 

いわしが、また何か放送したいようです。

 

f:id:teshico17:20170318164514j:image

いわし「おはようございます。どんなひとにも、おなかをみせてねむる、いわしです。きょうは、おりんぴっくについて、はなします。」

 

私「いわしさん、うちにきた初日からお腹見せてましたよね。本当に警戒心がなさすぎて、逆に心配ですよ。オリンピックですか?あ、もうあと3年ですか。」

 

f:id:teshico17:20170318164726j:image

サワラ「東京に、いろんな人が集まりそうよね。なんだか物騒な事が起きたら怖いから、私は家を出ないわ」

 

私「サワラさんは、それじゃなくても家を出ませんよ。でも…本当に大丈夫なんですかね?」

 

f:id:teshico17:20170318164912j:image

いわし「なにか、もんだいでも?」

 

f:id:teshico17:20170318164940j:image

サワラ「イラッとくるわね。…メインとなる会場も不安だし、食料認定とか…あとはやっぱり、東京ビックサイト問題ね」

 

私「東京ビックサイトでは、コミケがとても有名ですけど、企業の展示会も行っているそうですね。でも、オリンピック用に改装するため、使用できないんですよね」

 

f:id:teshico17:20170318165350j:image

いわし「こみけ、とは、なんだろうか。ぼくも、いってみたい。」

 

私「絶対迷子になりますよ。コミケは、コミックマーケットといって、同人誌が売られていたり、コスプレの撮影会などがあります。『ハチミツとクローバー』や『3月のライオン』で有名な羽海野チカ先生も、スラムダンクの同人誌出身ですよ」

 

f:id:teshico17:20170318165619j:image

サワラ「毎年テレビで見るけど、すごい人の数よね。来場者は、1日に約20万人ですって?なんでそんなにすごいのかしら」

 

私「アニメ文化は人気が絶えませんからね。あと、有名なマンガ家さんが、コッソリ出展していたりもするんですよ。そして、1回のコミケ(3日間)の経済効果は…180億円と言われています」

 

f:id:teshico17:20170318165836j:image

いわし「だめだ。でーもんかっかのとしよりも、おおきいすうじは、わからない。」

 

私「デーモン閣下の歳が分かっていれば大丈夫ですよ」

 

f:id:teshico17:20170318165949j:image

サワラ「そんなに経済効果があるのに、オリンピックのために3回は開催できないんでしょう?500億円以上じゃない。場所を変えるのも、簡単にはできないんでしょうね」

 

私「規模や交通機関、警備上の問題から、ビックサイト以外は無理ではないかと言われていますね」

 

f:id:teshico17:20170318170336j:image

いわし「でも、にほんで、おりんぴっくがあるのは、もう、みられないとおもうから、ちょっと、がまんしてもらえないだろうか。」

 

私「そうですね。オリンピックも、経済効果がかなりありますからね。まぁ、その分かなり予算を使っているので、利益は分かりませんけどね。ただ…」

 

f:id:teshico17:20170318170543j:image

サワラ「何か問題でも?」

 

私「……。コミケがあることによって、生計を立てている方もいらっしゃるんですよ。もちろん、同人誌は、ほぼ儲かりませんけど」

 

f:id:teshico17:20170318171018j:image

いわし「うーん。うーん。あ、でんしゃは、どうだろうか。たくさん、ひとがのるから。」

 

私「確かにコミケの日は沢山の人が電車に乗りますが、駅員さんがたくさん配置されているので、人件費を引くと、分かりませんね」

 

f:id:teshico17:20170318171202j:image

サワラ「ねぇ、答えを教えて頂戴。同人誌があることで生計を立てている人について。」

 

私「そうでしたね。例えば、小さな印刷屋さん。同人誌は、そこまで大量に印刷をしないので、大規模な印刷会社には、印刷を依頼できません。だから、小規模な印刷屋さんは、コミケのおかげで仕事ができるんですよ」

 

f:id:teshico17:20170318171408j:image

いわし「つぶれませんか?だいじょうぶですか?」

 

私「分かりませんね。頑張ってもらいたいですけどね。長くなるので今日はここまでですが、他にも問題は山積みですよ」

 

f:id:teshico17:20170318171551j:image

いわし「ちいさな、いんさつやさん。がんばってください。いわしも、いつか、まんがをかいて、いんさつを、おねがいします。」

 

 

色々な問題が早く解決して、選手の方々が気持ちよくプレイできる環境が、早く出来上がればいいですね。

 

ではでは、またお昼の定期更新でお会いしましょう。