おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜先日報道されたポテチが案の定、高額で取り引きされている件〜

おはようございます、ゆきんこです。

いわしが、自慢したそうに、やってきました。

 

f:id:teshico17:20170413072647j:image

いわし「えっへん。いわしの、はんだんは、まちがいでは、なかったのである。」

 

私「え?急にどうしたんですか?」

 

f:id:teshico17:20170413093829j:image

いわし「せんじつ、じゃがいもがたりず、ぽてとちっぷすが、せいさんちゅうしになる、という、にゅーすを、しょうかいした。」

 

私「よく覚えていますよ。最強ランキング(個人的)1位のピザポテトも…」

 

f:id:teshico17:20170413094030j:image

いわし「じぶんは、かいしめて、たかねでうろう、といったが、ほんとうに、いま、たかねで、うられているのである。ぼくは、てんさいです。」

 

f:id:teshico17:20170413094131j:image

サワラ「バカじゃないの?ポテトチップスがなくても死ぬわけじゃあるまいし」

 

私「いったい、いくらで売られているんですか?」

 

f:id:teshico17:20170413094313j:image

いわし「やふおくだと、さいこうがくで、2ふくろ49800えん、だそうです。」

 

f:id:teshico17:20170413094417j:image

サワラ「え?アンタ1桁間違えてるんじゃないの?貸しなさいよ。…あら、本当に49,800円だわ。バカみたい」

 

私「ピザポテトが…2袋で、約5万円…あわわわわわわ」

 

f:id:teshico17:20170413094603j:image

いわし「ぼくも、いっぱい、かいしめて、うれば、おかねもちに、なれたと、おもうのだが。」

 

私「何度も言いますが、いわしさんはサワラ姐さんに101万円の借金があるので、お金持ちにはなれません。あと、そんな高値の転売は良くないことですよ」

 

f:id:teshico17:20170413094732j:image

サワラ「そうね。高いお金を払ってでも欲しい人がいるからオークションが成り立っている訳だけど、さすがにこの金額は有り得ないわ」

 

f:id:teshico17:20170413094910j:image

いわし「うーん。むずかしい。なにが、いいことで、なにが、よくないことか、わからなくなってきた。」

 

私「いわしさんは、お金の概念が分かりませんからね。付ける値段も色々あるんですよ。あと、今回は非常識な価格で転売したことが問題になっていますが、転売を禁止されているものもありますね」

 

f:id:teshico17:20170413095059j:image

サワラ「非常識な転売といえば、コンサートのチケットがそうよね。高値でも行きたいという子の心を利用して、高い値段でチケットを売る人がいたり」

 

私「行くつもりでチケットを取ったけど、仕事などが入って行けなくなったという場合は売るのも仕方がないですが、そういう時は定価で譲らなきゃいけないですね」

 

f:id:teshico17:20170413095350j:image

サワラ「自動餌やり湯たんぽの好きなGLAYは、ちゃんとしてるわよね。事務所が転売サイトで高値で売られていたチケットの席を確認して、その席を空席にしたんでしょう」

 

私「はい。GLAY側も、『不正に入手したチケットでは入場できません』と言っていましたし、実際に会場へ行ったら、私の前の席2席が、座れないように封鎖されていました」

 

f:id:teshico17:20170413095739j:image

いわし「ぼくは、たかくても、いきたいであるし、たかいおかねを、だしたひとが、はいれないのは、かわいそうだと、おもう。」

 

f:id:teshico17:20170413095839j:image

サワラ「それを認めてしまったら、転売屋がこぞってチケットを買い占めて高値で売って、ファンが買えなくなるじゃない。負の連鎖を止めるには、それも必要なのよ」

 

私「そうですね。あと、ライブ中に上から落ちてきた銀テープとか、売られていますよね。あれ、タダなのに」

 

f:id:teshico17:20170413100325j:image

いわし「それは、すばらしい。ぼく、ほしいので、10まんえんで、かいます。」

 

私「やめてください。また借金が増えますよ。まずは、お金の価値から勉強しましょう」

 

 

需要があるから、供給が存在するのですね。

ただ、売っていいとされるものにも、付ける価格というものがあります。

ニュースで問われているのは、そこまでの高額を付けた出品者さんの人間性なのではないでしょうか。

 

では、またお昼の定期更新でお会いしましょう。