おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜震災・原発いじめの件数を、文科省が発表〜

おはようございます、ゆきんこです。

いわしが、ニュースを持ってきました。

 

f:id:teshico17:20170411132700j:image

いわし「おはようございます。きょうの、にゅーすです。もんぶかがくしょうが、しんさいや、げんぱつで、ひなんしてきた、せいとが、いじめられたけんすうを、はっぴょうしました。199けん、です。」

 

f:id:teshico17:20170411132844j:image

サワラ「え?今さら?何年も前から、っていうか、避難する時点でその問題が起こっていたじゃない」

 

私「そうですね。保護者の方の一部にも、『放射能がうつるから、あの子とは仲良くしてはいけない』と自分の子供に言い聞かせる方もいた、とか」

 

f:id:teshico17:20170411133241j:image

いわし「それも、かいてある。『ほうしゃのうが、うつるから、ちかづくな』『ふくしまに、かえれ』とか、ひどいことを、いわれた、こどもが、たくさんいる。」

 

f:id:teshico17:20170411133435j:image

サワラ「なんなの?バカなの?放射能が人から人へうつるわけないじゃない。あのね、放射性物質は、人からは出ないのよ。太陽の光で日焼けした人が、光を出す?日焼けしている人に『日焼けがうつるから近づくな』と言う??」

 

私「その例え、分かりやすいですね。放射能は、放射性物質からしか出ません。よって、被ばくされた方がいても、その人からはうつりません」

 

f:id:teshico17:20170411133940j:image

いわし「すごく、わかりやすい。ぼく、いっしょう、わすれません。ぼくも、いわしという、なまえで、ともだちに、いじめられたけど、このひとたちは、もっと、ひどいことを、いわれている。」

 

f:id:teshico17:20170411134108j:image

サワラ「そもそも、対応が遅すぎるのよ。私にもニュースを貸しなさい。…あぁ。これね。…去年、福島から避難している生徒のいじめが発覚したでしょ」

 

私「はい…。あだ名に『菌』を付けられたり、先生もそう呼んだ、とか、報道されていましたね。あと、『賠償金をもらっているだろう』と、150万円もカツアゲされたり、とか…」

 

f:id:teshico17:20170411134614j:image

サワラ「今までと大きく違う点は、いじめられた生徒の保護者が大きく動いたことよ。弁護士に依頼して、第三委にも協力を仰いで、自分の子供の為に、頑張ったのよ」

 

f:id:teshico17:20170411135011j:image

いわし「それは、もんすたーぺあれんと、とは、ちがうのだろうか。」

 

f:id:teshico17:20170411135041j:image

サワラ「バカを言うんじゃないわよ!モンスターペアレントは、なにかとクレームを付けてくる親の事でしょ。学校の先生も、『生徒より保護者の対応の方が困る』って言っているわ」

 

私「あれ?…ってことは、去年の11月の報道を受けて、今さら調査を開始したってことですか?」

 

f:id:teshico17:20170411132844j:image

サワラ「そうね。あれ以降、同様のいじめが相次いで発覚したから、やっと調査したそうよ。遅すぎるでしょう。原発付近から避難する時点で、そういういじめが起こりそうだって分かるでしょ?」

 

f:id:teshico17:20170411135426j:image

いわし「じぶんは、あたまもわるいし、ともだちを、いじめたり、からかったり、したいとおもったことは、ないから、わからなかった。」

 

私「いわしさんは、そのままでいいですよ」

 

f:id:teshico17:20170411135556j:image

サワラ「文部科学省が何を優先してやっているのか分からないけど、教科書の『パン屋』という表記が日本の文化にそぐわないとかいう理由で変更させる暇があったら、もっと重要な問題に力を入れなさいよ。

人の心に一生傷が残るのよ。自殺する子供もいるわ。本当になんとかして頂戴」

 

 

サワラさんの言うとおりですね。

私の通っていた都立高校は、いじめやスクールカーストのない学校でした。

ギャルの子も、オタクと呼ばれる子も、皆仲良くしていました。

 

きっと、環境次第だと思います。朱に交われば赤くなる。です。

 

 

では、またお昼の定期更新でお会いしましょう。