おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜ゴールデンボンバーの新曲、意外なタイトルとは裏腹に、売り切れ続出〜

おはようございます、ゆきんこです。

いわしが、何かを主張しています。

 

f:id:teshico17:20170409210657j:image

いわし「おはようございます。たいじゅうが、2きろになりました。もう、おとなの、いわしです。」

 

f:id:teshico17:20170409210750j:image

サワラ「私より全然軽いじゃない。それに、アンタまだ0歳4ヵ月でしょ。あと、平仮名しか喋れないし」

 

私「そうですね。いわしさんは、まだまだ子供ですよ。…で、今日もニュースがあるんですか?」

 

f:id:teshico17:20170409211032j:image

いわし「そうであった。わすれていました。ごーるでんぼんばーの、しんきょく『#しーでぃーがうれないこんなよのなかじゃ』が、うれすぎて、しなぎれぞくしゅつ、です。」

 

f:id:teshico17:20170409211250j:image

サワラ「読みづらいわね。『#CDが売れないこんな世の中じゃ』…?ポイズ…あっ。」

 

私「サワラさん、分かりますよ。『ポイズン』と言いたくなりますよね」

 

f:id:teshico17:20170409211449j:image

いわし「ぼーかるの、きりゅういんさんは、『うれないから、せいさんの、まいすうを、すくなくしているのか』と、じぎゃくしていた。でも、じむしょは、ちゃんと、つくっている。」

 

私「じゃあ、本当に売れているんですね。でも、最近は本当にCDが売れませんよね」

 

f:id:teshico17:20170409211710j:image

サワラ「だって昔は、シングル売上年間ランキングTOP10に入っているアーティストが、コロコロ変わっていたでしょ」

 

私「そうですね。私の時代だと…サザン、スピッツGLAYラルク、globe、華原朋美さん、安室奈美恵さん、宇多田ヒカルさん…あれれ。止まらない」

 

f:id:teshico17:20170409212149j:image

サワラ「でも、ここ最近は何年も、年間TOP10のうち、全てがAKB48と嵐で埋め尽くされているのよ」

 

f:id:teshico17:20170409212346j:image

いわし「そんなに、うれているのか。すごい。じぶんも、えーけーびーか、あらしに、はいろうとおもう。」

 

f:id:teshico17:20170409212428j:image

サワラ「アンタは入れないわよ。でも、年間ランキングが何年間もその2組で埋め尽くされているって、普通に考えて、有り得ると思う?」

 

私「いくらファンの方が多い2組だからといって、それはさすがに…何年も続くというのは、考えづらいですね」

 

f:id:teshico17:20170409212658j:image

いわし「じぶん、かんがえました。どっちにも、あるふぁべっとにすると、『えー』という、たんごが、はいっています。けんさくで、うえのほうに、くるのでは、ないでしょうか。ぼく、てんさいですね。」

 

私「いわしさん、アルファベット読めるようになったんですか?平仮名しか喋れないのに?」

 

f:id:teshico17:20170409212936j:image

サワラ「夢でAだけ覚えてきたんじゃないの?…あのね、AKBついては、同じCDを、何枚も同じ人が買うからよ。別にそれが悪いとは言っていないわよ」

 

f:id:teshico17:20170409213126j:image

いわし「わかります。ほぞんよう、かんしょうよう、ねんのためよう、ともだちにかすよう、ともだちにぷれぜんとするよう、ですね。」

 

f:id:teshico17:20170409213252j:image

サワラ「バカね。確かにその為に何枚も買う人だっているわ。でも、一番多いのは、特典よ。握手券が貰えたり、総選挙の投票権が貰えたりね」

 

f:id:teshico17:20170409214103j:image

いわし「じぶんも、あくしゅけんを、くばってみようかと、おもう。にんげんは、すきであるから。」

 

私「いわしのうたで、お金儲けはしませんよ。…でもサワラさん、嵐はそんな特典とか付かないですよね?」

 

f:id:teshico17:20170409214218j:image

サワラ「そうね。嵐は、ジャニーズで一番CDが売れるグループだし、CDを買うファンが多いわ。配信もしていないし」

 

 私「でも、こんな世の中でCDが売れるって、凄いことなんですね。…私も、Apple Storeで買ってしまいます」

 

f:id:teshico17:20170409214550j:image

サワラ「私が何を言いたいかっていうと、『無料ダウンロード』についてよ。若い子って、ほとんどCDを買わないの。無料アプリで聴くっていうのよ」

 

f:id:teshico17:20170409214725j:image

いわし「むりょうで?まさか。」

 

私「それが、本当にあるんですよ。私も現役の高校生に、聞いたことがあるんですよ。『三代目J Soul Brothersのファンです。え?CD?買ったことありません。無料アプリで聴きます』って」

 

f:id:teshico17:20170409214952j:image

サワラ「自動餌やり湯たんぽは、その時すごく怒っていたわよね。女子高生に『ファンならお金を出しなさい』って」

 

私「はい。視聴レベルならまぁ仕方ないですが、何回も聴きたいなら買うべきです」

 

f:id:teshico17:20170409215218j:image

いわし「りょうかいです。じぶん、えっくすじゃぱんの、しーでぃーを、かいます。くれないを、ききたいので。」

 

私「それは、私が持っているので、家族だから聴かせてあげますよ。いわしさん、お金を持っていないうえに、サワラさんへの借金が101万円あるじゃないですか」

 

f:id:teshico17:20170409215357j:image

サワラ「いい?CDを作るのに、巨大なお金がかかっているのよ。聴くならちゃんと購入しなさい。ネット配信の方が楽なら、有料ダウンロードしなさい。無料アプリで聴くなんて、限りなく黒に近いグレーよ。

そして、CDが売れないこんな世の中で、見事にCDを沢山売ったゴールデンボンバーさん。本当に凄いわ。私から『反町隆史で賞』をプレゼントするわね」

 

私「サワラさん、その賞の内容が気になって仕方ありません」

 

 

確かに、CD自体はあまり買わなくなってしまいました。

昔は、どこにお金があったのか、やたらとCDを買ったり借りたりして、カセットテープやMDに焼いたりしていましたね。

 

時代の変化に対応しなければならない、各レコード会社や事務所の皆様は大変そうです。

 

ではでは、お昼の定期更新で、またお会いしましょう。