おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜クックパッドの離乳食レシピをめぐり非難の声あがる〜

おはようございます、ゆきんこです。

いわしが、悲しそうな顔でやってきました。

 

f:id:teshico17:20170408230556j:image

いわし「おはようございます。きょうの、にゅーすです。せんじつ、6かげつの、あかちゃんが、りにゅうしょくの、はちみつで、なくなってしまいました。」

 

私「えっ、そんな悲しいニュースが…?…赤ちゃんって、ハチミツがダメなんですか。私、知らなかったです」

 

f:id:teshico17:20170408230808j:image

サワラ「え?子供がいる母親なら、知っているんじゃないの?私は常識だと思っていたけど」

 

私「サワラさん…子供いないじゃないですか。なんで知ってるんですか?」

 

f:id:teshico17:20170408231146j:image

サワラ「だって、ボツリヌス菌が入っているじゃない。幼児は免疫が低いんだから、あげたらダメでしょう」

 

f:id:teshico17:20170408231304j:image

いわし「そう、その、ぼつ…なんとかきん、である。それが、げんいんで、なくなってしまった、と、かかれている。ぜんこく、はつ、だそうです。」

 

f:id:teshico17:20170408231422j:image

サワラ「でも、大量にあげないと、死には至らないかもしれないわね」

 

f:id:teshico17:20170408231518j:image

いわし「1にち、2かい、あげていて、1かげつまえから、あげていた、らしい。」

 

f:id:teshico17:20170408231556j:image

サワラ「まぁ、呆れた。離乳食は生後5ヵ月〜6ヵ月で開始して、内容も初期・中期・後期と分かれているわ。はじめは、10倍粥から始めて、野菜、豆腐などに移るのよ。ハチミツなんかあげたらダメよ」

 

私「サワラさん…本当に詳しいんですね…もし子供ができたら、アドバイスお願いします」

 

f:id:teshico17:20170408231955j:image

いわし「でも、そのにゅーすを、うけて、うぃきぺでぃあさんの、ともだちの、くっくぱっどさん、というひとが、たたかれている、らしい。」

 

私「え?cookpadですか?あの、一般人が投稿した料理のレシピが載っているサイトですよね?」

 

f:id:teshico17:20170408232217j:image

いわし「にゅーすを、みたひとたちが、くっくぱっどさんに、『りにゅうしょく・はちみつ』の、れしぴを、だしてみろ、と、いったら、147こも、でてきたらしい。」

 

f:id:teshico17:20170408232613j:image

サワラ「どこがいけないの?後期だったら、少量ならあげても大丈夫じゃないの?ハチミツのパッケージにも、『1歳未満の子供には与えないで下さい』と書いてあるわよ」

 

f:id:teshico17:20170408232726j:image

いわし「『さつじんさいと・くっくぱっど』と、いわれたり、『とうこうされた、れしぴを、ちぇっくしていない』と、いわれている。」

 

私「別に、亡くなった赤ちゃんの母親がcookpadを見て作ったわけではないんですよね?えっと…」

 

f:id:teshico17:20170408233006j:image

サワラ「そもそも、『一般の方が投稿したものですよ』と言っているし、注意点のところに、『安全性について検証はしていません』と書いてあるじゃない」

 

f:id:teshico17:20170408233215j:image

いわし「『けんさくして、うえのほうに、でてきたら、わからないひとは、つくってしまう』と、してきする、こえも、あがっている。」

 

f:id:teshico17:20170408233331j:image

サワラ「はぁ…。あのね、赤ちゃんができたら、幼児に良くない食べ物等は、家族側に調べる義務があるわよ。『一般人が投稿したレシピを見て作ったから安全です』っていう保証がどこにあるの?」

 

私「確かに。子供ができたら、分からない事だらけなので、かなり色々調べると思います」

 

f:id:teshico17:20170408233850j:image

サワラ「よく、子供が親から虐待をされて亡くなるニュースがあるでしょ。『亡くなると思っていなかった』って言うけど、バットで殴ったとして、バットに【子供を殴らないで下さい】って書いてある?」

 

f:id:teshico17:20170408234042j:image

いわし「かいてあるほうに、1まんえん、かけます。」

 

私「いわしさん、お金なんて持っていないじゃないですか」

 

f:id:teshico17:20170408234844j:image

サワラ「あら、1万円も?ありがとう。正解は、『書いていない』よ。でも、この場合、バットを売っている会社が批判されると思う?」

 

f:id:teshico17:20170408235002j:image

いわし「どんでんがえしの、おおしょうぶ。されるほうに、100まんえん、かけます。」

 

私「いわしさん、やめて下さい。せめて紙幣価値を理解してからにしましょう」

 

f:id:teshico17:20170408235110j:image

サワラ「あら、1晩で大儲けね。正解は、「されない」よ。なぜなら、『バットで子供を殴った母親が悪い』と、みんなが思うからよ」

 

f:id:teshico17:20170408235441j:image

いわし「おかあさん。101まんえん、かしてください。」

 

私「足し算、ちゃんとできたんですね。…でも、貸しませんよ。もう賭けはやめて下さいね」

 

f:id:teshico17:20170408235638j:image

サワラ「このニュースの問題点は、サイトの運営がどうこうというより、『自分自身で調べることが、いかに大切か』という事よ。インターネットの情報を丸呑みにしては、絶対にダメよ。自らの手で『調べる』手段を知りなさい。以上」

 

 

今回は、批判的なニュースになってしまいましたね。すみません。

私もこのニュースを見て、自分で調べて、他にもこんな食材がダメなんだなぁ、と、知ることができました。

 

では、またお昼の定期更新でお会いしましょう。