おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜車椅子の男性、バス乗車拒否される〜

おはようございます、ゆきんこです。

いわしが、ニュースを見て憤っています。

 

f:id:teshico17:20170406131415j:image

いわし「おはようございます。ひらたいかおぞくに、はいれる、いわしです。きょうのにゅーすです。ちばけんで、くるまいすの、だんせいが、ばすに、のるのを、とめられました。」

 

f:id:teshico17:20170406131531j:image

サワラ「確かに、平たい顔族に入れるわね。トップクラスじゃないかしら。…え?それって、車椅子用のバスなの?」

 

f:id:teshico17:20170406131618j:image

いわし「そうである。ちゃんと、くるまいすの、まーくが、ついていた。でも、うんてんしゅさんは、『りふとの、そうさほうほうが、わからない』といって、だんせいを、おきざりに、した。」

 

私「えっ!?車椅子のマークがあって、リフトもあるのに、操作方法が分からない?会社に電話して聞くなり、すればいいじゃないですか」

 

f:id:teshico17:20170406131821j:image

いわし「そのつぎに、きた、ばすの、うんてんしゅさんも、たいおうは、しなかったらしい。」

 

f:id:teshico17:20170406131931j:image

サワラ「全然意味が分からないわ。車椅子マークの意味がないじゃない」

 

f:id:teshico17:20170406132333j:image

いわし「そのあと、ばすの、えいぎょうしょの、ひとが、くるまで、きたらしい。でも、そのくるまは、くるまいすに、たいおうしていなかった。」

 

f:id:teshico17:20170406132753j:image

サワラ「まぁ呆れた。今度はやっと、まともな社員がお客様を送るために車で来たと思ったのに、その車が対応していなかったなんて。バカじゃないの」

 

f:id:teshico17:20170406133055j:image

いわし「くるまいすのひとも、さんざん、ふりまわされて、かわいそうである。」

 

私「そうですねぇ。車椅子生活になるまでも、私には想像もつかないような苦労があったでしょうし。今回の件以外にも、沢山の弊害があるんでしょうね」

 

f:id:teshico17:20170406134942j:image

サワラ「でも、千葉県って『障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例』を出しているわよね。これって条例違反なんじゃないかしら?」

 

f:id:teshico17:20170406135307j:image

いわし「その、じょうれいに、いはんしている、という、しんこくを、うけて、ばすのかいしゃは、してきを、うけたらしい。」

 

f:id:teshico17:20170406135432j:image

サワラ「…えっと、全社員への研修の実施、リフト操作やマニュアル整備を、委員会がバス会社に助言したのね?なんだか足りない気がするわね」

 

私「そうですね。そもそも、『人を変える』って、一番難しいんですよ。例えば、ペナルティを付けたりすると、変えられなくもないですけどね」

 

f:id:teshico17:20170406135711j:image

いわし「じぶんも、じぶんを、かえたい、と、おもっているのだが、いっこうに、かわらないのである。」

 

私「いわしさんは、猫ですからね。そのままでいいですよ。…あ、サワラ姐さんへの襲撃だけ、やめてもらえれば」

 

f:id:teshico17:20170406135825j:image

サワラ「そうして頂戴。…そうよね、研修をしたって、全員がそれを実践できるかといったら、別問題よね」

 

私「研修を、誰が行うのかにもよりますよね。人によっては、こう…眠気が…くるんで…す…よ……ね………」

 

f:id:teshico17:20170406140050j:image

いわし「おかあさん。ぼくは、ばすの、うんてんしゅさんに、なって、みんなが、よろこんでくれる、うんてんを、します。」

 

私「zzz…」

 

f:id:teshico17:20170406140208j:image

いわし「ゆうせんせきで、くっちゃべっている、おばさんには、ねこぱんちを、おみまいし、こんでいるのに、ふたりがけの、ざせきに、にもつを、おいているひとには、しっぽで、びんたします。」

 

f:id:teshico17:20170406140335j:image

サワラ「マイクで喋ればいいじゃない。バスがどんどん遅れてクレームがくるわよ。

いい?世の中には、差別を受けている障害者の方が沢山いるわ。見た目で分からなくても、障害を持っている人もいるわ。障害者ではないけど、見た目で差別される人もいるわ。でも皆、同じ人間なのよ。中身をちゃんと、しっかり、見てから判断しなさい。以上」

 

 

私が寝ている間に、サワラさんが締めてくれました。

いつもありがとうございます。

 

では、またお昼の定期更新でお会いしましょう。