おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜4月1日生まれと4月2日生まれで、学年が違う理由〜

おはようございます、ゆきんこです。

いわしがまた、悩んでいます。

 

f:id:teshico17:20170402204958j:image

いわし「うーん。うーん。なぜだろうか。」

 

私「どうしたんですか?何か学校で、分からない問題でもありましたか?」

 

f:id:teshico17:20170402205045j:image

サワラ「分かった問題を聞いた方が早いと思うけど」

 

f:id:teshico17:20170402205125j:image

いわし「もうすぐ、しんにゅうせいが、はいってくるのである。いわしにも、かきゅうせいが、できる。」

 

私「すごいですね。いわしさんは、1か月前くらいに入学したばかりだと思っていましたが」

 

f:id:teshico17:20170402205253j:image

いわし「みんなで、それについて、はなしあっていたのである。そうしたら…だいごろうくんは、4がつ1にちうまれで、きゅうべえくんは、そのまえのとしの、4がつ2にちうまれであった。」

 

f:id:teshico17:20170402205442j:image

サワラ「久兵衛は、戦争に行っていたからダブってるんじゃないの」

 

私「サワラさん、違いますよ。ちゃんと、決まりがあるんです。ここにニュースがありますから、読んでみて下さい」

 

f:id:teshico17:20170402205552j:image

サワラ「なになに?満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、小学校に就学?…これじゃ、3月31日までの子供ってことじゃないの」

 

f:id:teshico17:20170402205854j:image

いわし「おかあさん。だいごろうくんは、としを、ごまかしているとおもいます。」

 

私「大五郎さんも久兵衛さんも、ちゃんと同じ学年ですよ。サワラさん、これも読んでみて下さい」

 

f:id:teshico17:20170402205950j:image

サワラ「えっと…法律によると、『誕生日の前日が終了するとき(深夜12時)に、ひとつ歳をとる』と…。なんだか、ややこしい書き方ね」

 

私「そうですね。分かりやすく説明すると、大五郎さんのような、4月1日生まれの子は、3月31日の深夜24時に、歳をとっているということです」

 

f:id:teshico17:20170402210440j:image

いわし「うーん。じぶんは、あたまがよくないのだが…まえのひの、しんや24じと、そのひの、0じは、いっしょでは、ないだろうか。」

 

f:id:teshico17:20170402210618j:image

サワラ「私はそこまで頭が悪くないけど、それは分からないわ」

 

私「それはですね…2月29日生まれの方に、配慮したからだそうですよ」

 

f:id:teshico17:20170402210750j:image

いわし「はて。2がつに、29にちなど、あったであろうか。2がつは、とくべつに、みじかくて、28にちまでだと、おもっていたのだが。」

 

f:id:teshico17:20170402210839j:image

サワラ「それなら私も分かるわ。うるう年だけ、2月29日があるのよね。4年に1度で、私は『オリンピックがある年』と覚えているわ」

 

私「サワラさん、すごいですね。覚え方も分かりやすいです。『当日の0時』に歳をとる事にしてしまうと、2月29日生まれの方は、4年に1度しか歳をとれないことになってしまいます」

 

f:id:teshico17:20170402211045j:image

サワラ「あぁ、そういうことね。2月29日生まれの人は、毎年2月28日の深夜に歳をとっているから、毎年ちゃんと歳を重ねているわけね」

 

f:id:teshico17:20170402211227j:image

いわし「よくわからないけど、たんじょうびかいは、いつ、やるのだろうか。」

 

私「うーん。私の知り合いにはいませんが、3月1日にやったりするんじゃないですかね」

 

f:id:teshico17:20170402211444j:image

いわし「たんじょうびかいは、とうじつでなくても、よいのか。では、おかあさん。ぼくの、たんじょうびかいを、あした、やってください。」

 

私「いわしさんの誕生日は12月です。まだまだ先なので、やりませんよ。あと、今までサワラさんに誕生日がなかったので、同時開催とさせていただきます」

 

f:id:teshico17:20170402211613j:image

サワラ「嫌よ。私は1年中、特別だもの。アイツと一緒に祝われるなんて絶対に嫌」

 

f:id:teshico17:20170402211713j:image

いわし「はやく、たんじょうびが、こないだろうか。サワラ姐さんのすきな、けーきをたべて、ぼくのとくいな、おどりを、おどろう。」

 

f:id:teshico17:20170402211815j:image

サワラ「…ケーキ?…あ、やるやる。サワラ、一緒に誕生日会やりまーす」

 

私「了解しました。冬が楽しみですね」

 

 

また話が逸れてしまいましたが、少し疑問に思っていた事が晴れると、気持ちがいいですね。

 

ではでは、お昼の定期更新で、またお会いしましょう。