おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜Twitterの年齢制限引き上げで騒動〜

おはようございます、ゆきんこです。

いわしが困った顔をしています。

 

f:id:teshico17:20170401001938j:image

いわし「おはようございます。いやしのいわし、0さいです。きょうのにゅーすは…よめないし、まったく、わかりません。」

 

f:id:teshico17:20170401002033j:image

サワラ「あのね、『いわし』の語源は『癒し』じゃなくて『卑し』よ。いやし違いだわ」

 

f:id:teshico17:20170401002138j:image

いわし「ぐう。ぐうぐう。」

 

私「…寝ていますね。サワラさん、ニュースを読んでもらってもいいですか?」

 

f:id:teshico17:20170401002300j:image

サワラ「このニュース、私もよく分からなかったのよ。とりあえず読むから、手伝って頂戴」

 

私「分かりました。分かる範囲内で、お手伝いしましょう」

 

f:id:teshico17:20170401002400j:image

サワラ「えっと、iPhone向けに配信されているTwitterアプリの年齢制限が、急に引き上げられたらしいの。Twitterっていうのは聞いたことがあるけど、何なのか分からないわ」

 

私「そうなんですか。Twitterは、140文字の文章を投稿できるSNSですね。気軽に利用できる反面、友達を多く登録すると、ちょっと読むのが大変です」

 

f:id:teshico17:20170401002921j:image

サワラ「…ふぅん。よく分からないけど、若い子はみんな使っているのね」

 

私「たぶん、けっこう使っている人は多いと思いますよ。でも、なんでiPhoneだけ年齢制限が上げられたんですか?」

 

f:id:teshico17:20170401003049j:image

サワラ「iOSiPhoneのOS)の年齢設定が『4歳以上』『9歳以上』『12歳以上』『17歳以上』の4種類で、Twitter側は13歳以上に提供したいから、『17歳以上』を選ぶしかなかったそうよ」

 

私「へぇ。でも、Androidの人は、使えているんですか?」

 

f:id:teshico17:20170401003534j:image

サワラ「Androidは、何故か『12歳以上』の設定のままだそうよ。理由は分からないわ。…で、私が分からない事が、まだあるのよ」

 

f:id:teshico17:20170401003655j:image

いわし「おはようございます。わからないことは、いやしのいわしに、おまかせを。」

 

f:id:teshico17:20170401003730j:image

サワラ「黙りなさい。…17歳より若い子が、ある日突然iPhoneからTwitterアプリのアイコンが消えて利用できなくなって、騒いでいたんですって」

 

f:id:teshico17:20170401003921j:image

いわし「てんやわんやの、おおさわぎ。おどるあほうに、みるあほう。」

 

私「いわしさん、阿波踊りの音頭に、変な歌詞を付け足さないで下さい。確かに、今まで利用できていたものが急に使えなくなったら、困る人は困るでしょうね」

 

f:id:teshico17:20170401004055j:image

サワラ「そうなのね。ある機関の調べによると、若い子が何かを調べる時に使うものが出てきたわ。

1位・Google(37%)

2位・Twitter(31%)

3位・Instagram(24%)

4位・Yahoo!(12%)ですって」

 

f:id:teshico17:20170401004438j:image

いわし「うぃきぺでぃあさんが、ぐーぐるせんせいと、やふーさんのことを、おしえてくれた。おせわになっている、と。」

 

私「…ん?GoogleTwitter、数字がほぼ変わらないじゃないですか。Twitterで調べる???何を?」

 

f:id:teshico17:20170401004842j:image

サワラ「速報や、検索エンジンに引っかからない情報とか、ゴシップ情報だとかを調べるのには、Twitterを利用するんですって」

 

私「へぇ〜。あ、2011年の震災の際、電話やメールはダメでしたけど、唯一Twitterが使えたので、友人の安否確認を行いましたね」

 

f:id:teshico17:20170401005139j:image

いわし「ついったーをりようして、すとーかーも、できるときいた。」

 

私「しちゃダメですよ。Twitterってリアルタイムの投稿をすることが多いですから、『カフェでランチしてまーす』ってご飯の写真を載せるだけで、場所が特定できたりするんですよね」

 

f:id:teshico17:20170401005624j:image

サワラ「やだ怖い。自動餌やり湯たんぽは、やめてよね。私のファンが追いかけてうちまで来たら嫌よ」

 

f:id:teshico17:20170401005806j:image

いわし「じぶんは、なにか、おいしいものを、くれるひとなら、だいかんげいです。」

 

私「いわしさん。食べ物につられてはいけませんよ」

 

f:id:teshico17:20170401003730j:image

サワラ「今回の騒動は、一応『打開策とされるもの』なる情報が出回って、17歳より若い子も、それで利用継続ができているそうよ」

 

私「あぁ。私分かります。言いませんけど。はぁ。SNSって本当に怖いですね。…あ、私が毎日使っているLINEも、SNSですね」

 

f:id:teshico17:20170401010404j:image

サワラ「携帯電話は、電話会社にお金を払っていれば、利用できるわ。でも、SNSは、いつ使えなくなるか分からないわよ。大事な人には、電話番号を必ず聞いておくことね」

 

私「そうですね。とてもとても、大事な事です」

 

f:id:teshico17:20170401010906j:image

いわし「はなせ。じぶんは、うぃきぺでぃあさんに、でんわばんごうを、きいてくる。」

 

私「いわしさん、携帯電話を持っていないじゃないですか」

 

 

今日は長くなってしまいました。

中身に驚いてしまったニュースだったので。すみません。

皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。

 

では、お昼の定期更新で、またお会いしましょう。