おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜北海道新幹線、開業1周年〜

おはようございます、ゆきんこです。

いわしが、何かのマネをしながらやってきました。

 

f:id:teshico17:20170327005840j:image

いわし「ぜんぽう、よーし。どあ、しまります。」

 

私「いわしさん?それは、車掌さんのマネですか?…でも、電車に乗ったことないですよね」

 

f:id:teshico17:20170327010009j:image

いわし「おとこの、ろまんである。でんしゃは、のっていないけど、しっている。がたんごとん、がたんごとん、と、うごくのである。」

 

f:id:teshico17:20170327010106j:image

サワラ「男って、電車の模型とか車とかバイクとか好きよね。私にはちっとも分からないわ」

 

私「私は、レトロなやつなら好きですね。電車も昔のやつがいいなぁ」

 

f:id:teshico17:20170327010646j:image

いわし「そしてきのう、ほっかいどうしんかんせんは、かいぎょう1しゅうねんを、むかえたのである。」

 

私「あ、知ってますよ。GLAYがイメージソングを歌っていましたからね。MVが素敵ですね。…いわしさん、口に、水がめっちゃ付いてますよ」

 

f:id:teshico17:20170327010857j:image

サワラ「ファンが紙を持っていて、サビのところで全員が紙を上げたら、北海道の形になっているやつでしょう。自動餌やり湯たんぽも出ればよかったのに」

 

私「平日の昼間に北海道で撮影でしたからね。募集案内は来ていましたが、諦めました。あ、『つづれ織り』という曲のMVには出ましたよ」

 

f:id:teshico17:20170327021102j:image

いわし「ほっかいどうしんかんせんは、とてもかっこいい。いろが、きれいである。」

 

私「エメラルドスプラッシュ…じゃなくて、エメラルドグリーンに白ですね。とても綺麗ですよね。水…拭きましょうか」

 

f:id:teshico17:20170327013429j:image

サワラ「でも、新聞を見たら、乗車率32%って書いてあるわよ。大丈夫かしら」

 

f:id:teshico17:20170327013640j:image

いわし「32ぱーせんとは、ひくいのだろうか。じぶんは、でんしゃにのらないので、まったくわからない。」

 

私「そもそも、新幹線ですしね。開業前の想定が26%と言われていましたし、大きく上回ったんじゃないでしょうか?」

 

f:id:teshico17:20170327013826j:image

サワラ「へぇ、そうなの。あと、まだ新青森駅新函館北斗駅しか運行していないんでしょ。早く札幌まで行かないかしらね」

 

私「そうですね。もう準備は進められていますし、札幌まで開通すれば、乗車率も上がるんじゃないでしょうか」

 

 f:id:teshico17:20170327014133j:image

いわし「じぶんも、ほっかいどうにいって、おどりを、おどろう。」

 

私「それ、どっちかっていうと南国の踊りですけどね」

 

f:id:teshico17:20170327014228j:image

サワラ「ねぇ、自動餌やり湯たんぽ。お願いがあるんだけど」

 

私「どうしました?サワラさんのお願いなら、大体聞いてあげられると思いますよ」

 

f:id:teshico17:20170327014336j:image

サワラ「北海道に行ったら、ICカードの『Kitaca』を買ってきてくれないかしら。…使わないから、一番安いチャージ額でいいわ」

 

f:id:teshico17:20170327014654j:image

私「あ、『Kitaca』めっちゃ可愛いですよね。私も欲しいんですよ。モモンガですよね」

 

f:id:teshico17:20170327014838j:image

いわし「なんだろうか。ぼくにわからないように、ひみつのはなしを、している。なかまはずれだ。」

 

私「電車に乗るとき、切符の代わりにICカードをかざすんです。でも、昔は路線図を見て値段を確認して、切符を買っていましたが…便利な世の中になりましたね」

 

f:id:teshico17:20170327015024j:image

サワラ「気がついたら、チャージ額がなくなってたりするんでしょう」

 

私「そうです。あと、私、PASMOなんですけど、本当はPASMOよりもSuicaがいいんですよ。iPhone7なので、ケータイが定期代わりになりますし」

 

f:id:teshico17:20170327015241j:image

いわし「では、すいかを、かえばいいのでは、ないだろうか。すいかは、たかいから、かえないのであるか?」

 

私「いわしさん、Suicaは食べ物じゃないですからね。…私は通勤でJRを使わないので、定期券を作る時は、PASMOしか作れないんですよ」

 

f:id:teshico17:20170327015558j:image

サワラ「北海道の『Kitaca』で関東の定期券が作れないのと同じね。定期なしのICカードなら作れるけど、2枚も持っていたら管理が大変よ」

 

f:id:teshico17:20170327015830j:image

いわし「わかりました。おかあさんのために、りっぱな、えきいんになって、えきちょうに、のぼりつめて、あいしーかーどを、たようかします。」

 

私「多様化なんて、よく知っていましたね。あと、猫の駅長さんは既にいらっしゃいます。まずは、イタズラをやめないと、無理ですよ」

 

f:id:teshico17:20170327020138j:image

いわし「まったく。おかあさんは、あたまが、かたい。『はつの、いたずらしかしない、えきちょう、たんじょう』と、わだいになるはずである。」

 

f:id:teshico17:20170327020302j:image

サワラ「その駅、利用者いなくなるわよ」

 

 

またまた話が逸れてしまいましたが、私も北海道新幹線に乗ってみたいなぁと思います。

でも、サワラといわしを置いて旅行はできないので、なんとも悩まやしい問題なのでした。

 

ではまた、お昼の定期更新でお会いしましょう。