おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜姫路のこども園で不正、認定取消〜

おはようございます、ゆきんこです。

いわしが、悲しそうな顔をしています。

 

f:id:teshico17:20170319172251j:image

いわし「おはようございます。かなしいにゅーすです。ひょうごけんひめじしのこどもえん『わんずまざーほいくえん』で、こどもたちのきゅうしょくが、へらされていたことが、わかりました。」

 

私「それはいけませんね。子供には栄養がたっぷり必要なんですけどね」

 

f:id:teshico17:20170319172600j:image

サワラ「コイツは餌を食べすぎのようだけど」

 

f:id:teshico17:20170319173210j:image

いわし「68にんも、こどもがいるのに、40にんぶんしか、きゅうしょくをよういしていなくて、わけてたべていたらしい。」

 

f:id:teshico17:20170319173348j:image

サワラ「どれどれ、えっ。0歳児や1歳児には、スプーン1杯分ですって?酷すぎるわね。余った給食は冷凍して、1ヶ月以上過ぎてから使うこともあったみたいよ」

 

私「そんなものを赤ちゃんに食べさせるなんて!意味が分かりません」

 

f:id:teshico17:20170319174223j:image

いわし「あの。こどもえんとは、なんだろうか。ぼくも、いくのだろうか。」

サワラ「距離が近いわよ。こども園は、幼稚園児と保育園の両方を兼ね添えた施設のことよ。アンタはどれにも行かないわよ」

 

f:id:teshico17:20170319175021j:image

いわし「ほいくえんと、ようちえんは、どう、ちがうのだろうか。」

 

f:id:teshico17:20170319175053j:image

サワラ「簡単に言うと、保育園は0才から入れて、11時間くらい預かってくれるから、給食が出てくるわ。幼稚園は3才からで、4時間くらい預かってくれるの。給食は任意だけど、ないところの方が多いんじゃないかしら?」

 

私「私は、保育園でしたね。親が共働きだったので。先生も友達も優しくて、ずっとお喋りしていたので、給食を食べるのが遅かったのを覚えています」

 

f:id:teshico17:20170319175921j:image

いわし「たいへんよく、わかりました。でも、この、こどもえんは、なぜ、きゅうしょくのりょうを、へらしたのだろうか。」

 

f:id:teshico17:20170319180016j:image

サワラ「この園は、2003年に認可外の園として経営していて、2015年に県の認可を受けたらしいわ。園長は、『認可外の時代の感覚で運営していた。プールしたお金は、遊具購入などで園児に還元するつもりだった』と話しているわね」

 

f:id:teshico17:20170319180506j:image

いわし「おもちゃも、たのしいけど、たべものか、どっちかえらべといわれたら、たべものにする。あそびは、おかあさんや、サワラ姐さんが、あそんでくれる。」

 

私「食事は基本ですからね。そもそも、認可外の園であっても、給食をそんなに減らすなんて、ひどいですよ」

 

f:id:teshico17:20170319180732j:image

サワラ「この園長の言っている事も、本音かどうか分からないわよ。給食以外にも、給付金を水増しするために汚い手を使っていたらしいわよ。そのお金は、全部園長にいっていたんですって」

 

f:id:teshico17:20170319181216j:image

いわし「ぼく、しょうらいは、ほいくえんの、えんちょうになります。こどもと、たくさんあそんで、たくさん、たべさせて、たくさん、ねかせます。」

 

f:id:teshico17:20170319181518j:image

サワラ「アンタ、絶対に子供より先に眠るわよ」

 

f:id:teshico17:20170319181602j:image

いわし「いやいや、そんなことは、ないです。」

 

私「いわしさん。顔をひっくり返しているということは、寝ていますね。起きている時は、そんなポーズしませんからね」

 

f:id:teshico17:20170319181734j:image

いわし「はい、みんな、なかよくならんでください。きょうは、きばせんを、やりましょう。」

 

私「寝言ですけど…騎馬戦はまだ早いと思いますよ」

 

f:id:teshico17:20170319173348j:image

サワラ「歌を歌えばいいじゃない。『いわしのうた』とかね」

 

私「カエルのうたの方がいいと思いますよ」

 

 

今回は、真面目なニュースでしたかね。

昨年も保育園が問題になっていましたが、やはり問題は山積みなようです。

 

ではまた、お昼の定期更新でお会いしましょう。