おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜液晶テレビ「世界の亀山モデル」生産を廃止〜

おはようございます、ゆきんこです。

 

サワラといわしが、ニュースを見て騒いでいます。

 

f:id:teshico17:20170315092359j:image

サワラ「ねぇ、SHARP液晶テレビの国内生産をやめるんですって。ということは、亀山工場で作られている、『世界の亀山』ブランドがなくなるということよ。…それにしてもアンタ、ちょっと距離が近いわね」

いわし「しゃーぷは、あくおすという、てれびをつくっているところで、まちがいないだろうか。」

 

私「いわしさん、AQUOSを知っているんですか。物知りになってきましたね。えっ、亀山モデル、なくなっちゃうんですか?寂しいですね」

 

f:id:teshico17:20170315092642j:image

サワラ「そうよ。AQUOSは今後、台湾で生産を続けるけど、『世界の亀山』ブランドは、亀山工場でテレビを作れなくなるから、廃止になるのよ」

いわし「ちょっと、サワラ姐さんとのきょりを、はなしてみた。このくらいだろうか。でも、なぜ、かんこくとかではなく、たいわんなのだろうか。やすいから、とかいう、あんちょくなこたえは、もとめていない。」

 

私「安直な答えでも、私はいいですよ」

 

f:id:teshico17:20170315093214j:image

サワラ「私は1人がいいわ。どいて頂戴。アンタ知らないの?去年、シャープは台湾の会社に買収されたのよ。連日ニュースでやっていたわ。AQUOSは、親会社がある台湾で生産するそうよ」

 

f:id:teshico17:20170315093416j:image

いわし「ばいしゅう、とは、なんだろうか。ばいしゅん、とのちがいをおしえてほしい。」

 

f:id:teshico17:20170315093533j:image

サワラ「後者については説明しないわよ。買収っていうのは…アンタに分かりやすく説明するとしたら、自動餌やり湯たんぽの貯金が尽きて、災害に買われるということよ」

 

f:id:teshico17:20170315093646j:image

いわし「それは、ばいしゅんとおなじでは、ないのか。」

 

f:id:teshico17:20170315093721j:image

サワラ「…傍から見たらそう見えるかもしれないけど、違うわよ。いい?アンタの面倒を見ているのは自動餌やり湯たんぽだけど、何をするにも災害の許可が必要になってくるのよ」

 

私「え。傍から見て、カップルに見えないってことですか?イビキのお兄さんが背が高くて、私が小学生みたいな身長だからですか?」

 

f:id:teshico17:20170315094031j:image

いわし「おかあさんと、さいがいは、あべっくだったのか。では、おかあさんと、いっしょに、ねむれないかもしれない、ということだろうか。」

 

私「アベックなんて言葉、今どき使いませんよ。若い人は知らないんじゃないですか?というよりも、いわしさんはいったい、私たちをどんな関係だと思っていたんですか」

 

f:id:teshico17:20170315094103j:image

サワラ「…アイツの思考回路は分からないわ。…一緒に眠るのも、災害がダメだと言えば、ダメでしょうね。私たちのご飯も、今は美味しくて高いご飯を食べさせてもらっているけど、災害の指示によっては、スーパーに売っている、安くて美味しくないフードに変えられるかもしれないわよ」

 

f:id:teshico17:20170315094350j:image

いわし「おかあさんは、ちゃんとしたごはんをたべることが、じゅうようだといっていた。すーぱーでやすうりしているものは、あまり、からだによくないらしい。」

 

f:id:teshico17:20170315094608j:image

サワラ「それは、自動餌やり湯たんぽの考え方でしょ。もし、自動餌やり湯たんぽを買収した災害が、『うちは家計が苦しいんだ!猫になんてそのへんで売っている安い餌でも食わせとけ!これは決定したことだ!』なんて言い出したら、もうダメよ」

 

私「イビキのお兄さんは、そんなこと言いませんよ。動物に優しいですから」

 

f:id:teshico17:20170315095634j:image

いわし「サワラ姐さん、よくわかりました。さいがいに、かけいをにぎられたら、たいへんだということですね。」

サワラ「そうなるかもしれないって言ってるだけよ。それを会社で表したら、買収になるのよ」

 

私「ずいぶん個性的な解説でしたね。私も今のテレビの前は亀山モデルを使っていましたし、弟は今も同じ物を使っています。ブルーレイ一体型のやつです」

 

f:id:teshico17:20170315100426j:image

サワラ「あぁ、地デジ化する1年前くらいに買ったやつね。最初、使えないとか言っていたけれど」

 

私「それ、実はあの時、うちのマンションがまだ地デジに対応していなかったんですよ。でも、一体型はHDDがないので、ブルーレイディスクに直で録画するんですけど。ブルーレイって、地デジしか録画できないんですって。買った後に知りました」

 

f:id:teshico17:20170315094608j:image

サワラ「あぁ。だから、液晶テレビなのにビデオデッキに繋いで録画していたのね。機械オンチだからかと思っていたわ」

 

私「いくら私でも、普通に使えたらそんな事しませんよ。液晶テレビを買って、ビデオデッキがいらなくなったから中古屋に売りに行ったんですけど、すぐ自分で買い戻したので、余計なお金がかかりましたね」

 

f:id:teshico17:20170315100908j:image

いわし「なむあみだぶつ、なむあみだぶつ…」

 

私「いわしさん?なにをしているんですか?」

 

f:id:teshico17:20170315101040j:image

いわし「さいがいが、かえってきたら、ばいしゅうされるかもしれない。かえってこないように、いのっている。」

 

私「帰ってきても、買収はされませんよ。うちは会社じゃないんですから。いわしさんだって、イビキのお兄さんをキャットタワーに見立てて登るのが好きでしょう?」

 

f:id:teshico17:20170315101257j:image

いわし「そうであった。かえってきたら、のぼることにしよう。」

 

f:id:teshico17:20170315101506j:image

サワラ「私は、噛ませてもらおうかしら」

 

 

買収というのは、簡単に説明ができることではありませんね。

サワラさんの例えは、ほんの一例です。種類も沢山ありますからね。

 

長くなってしまいましたが、今日のニュースは以上です。

 

では、お昼の定期更新で、またお会いしましょう。