おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜桜の開花予想〜

おはようございます、ゆきんこです。

 

いわしが、ワクワクした顔でニュースを見ています。

 

f:id:teshico17:20170314211637j:image

いわし「ことしの、さくらの、かいかよそう?が、でました。」

 

私「開花予想で合っていますよ。よく読めましたね。すごいです。桜が咲くのは、いつですか?」

 

f:id:teshico17:20170314211918j:image

いわし「とうきょうは、3がつ25にちと、かいてある。だがここは、ほぼさいたまで、とうきょう23くとはおもえない、どいなかであるから、おなじではないとおもう。」

 

私「ド田舎ではありませんよ。自然がたくさんあって、駅前まで行けば、なんでも揃うじゃないですか。しかも、そんなに混んでいないし」

 

f:id:teshico17:20170314212722j:image

サワラ「このガキが襲撃してこない限り、ここは全く申し分ない家だわ。自動餌やり湯たんぽの好きなカラオケ店も、駅の方に沢山あるんでしょう?」

 

私「はい。安いお店は今、学生さんたちの春休みで満室なんですよ。私は思い切り、中島みゆき先生のモノマネを練習したいんですけど」

 

f:id:teshico17:20170314213018j:image

サワラ「自動餌やり湯たんぽは、それ好きよね。お風呂でも歌っているし。でも、この前テレビで言っていたけど、中島みゆきって、40代〜50代の人がカラオケでよく歌うらしいわよ。まだ30代に足つっこんだばかりじゃない」

 

私「みゆき先生には、『先生』をつけて下さい。何十代の人が歌ってもいいじゃないですか。とてもいい歌なんですから」

 

f:id:teshico17:20170314213410j:image

いわし「あのー。さくらがさくはなしは、どこにいったんだろうか。」

 

私「あっ。すみません。また話が逸れてしまいましたね。3月25日に開花ということは…見頃は、もう少しあとですね」

 

f:id:teshico17:20170314213807j:image

いわし「25にちごろに、みられるのでは、ないのか。」

 

f:id:teshico17:20170314213841j:image

サワラ「バカね。開花っていう文字のとおり、花が開くのが25日頃の予想なのよ。満開になるには時間がかかるわ。そして、満開になったと思ったら、雨や風ですぐ散ってしまうわ」

 

f:id:teshico17:20170314214007j:image

いわし「すぐ、なくなってしまうのか。とても、もったいない。」

 

私「そこがいいんですよ。なんだか、とても儚いじゃないですか。1年中咲いていたら、魅力に欠けます。でも、会社や友達仲間でお花見をする時は、予想が立てにくいので幹事さんが大変なんですよねぇ」

 

f:id:teshico17:20170314214220j:image

サワラ「自動餌やり湯たんぽも、友達たちと花見に行ったら花がなくて、葉っぱ見をしてきたことがあったわね」

 

私「あはは。そんなこともありましたね。ちょっと寒いピクニックでしたけど、それはそれで楽しかったですよ。誰かがスライムを持ってきて、それでドラクエのスライムを作ったり」

 

f:id:teshico17:20170314214445j:image

サワラ「…それ、数年前じゃなかったかしら?子供のピクニックじゃないんだから。スライムなんて持ってきたの誰よ」

 

私「大人が子供の遊びをするのが、また面白いんですよ。スライム、懐かしくて楽しかったです。泥団子も作りたいし…久しぶりにシャボン玉もやりたいですね」

 

f:id:teshico17:20170314214700j:image

いわし「ぼくも、しゃぼんだま、やりたいです。げんきだまより、つよいだろうか。」

 

私「いわしさんはダメです。飲んでしまいそうなので。シャボン玉は、七色で透明でキラキラしていて、宙に浮かぶんですよ」

 

f:id:teshico17:20170314214907j:image

サワラ「いま、『宙』を『そら』と読んだそこのアナタ。ガンダムが好きに違いないわ」

 

私「えっ、ガンダムの話ですか?私も入れて下さい。『そら』は、どっちかというと『宇宙』ですかね。あと、ジオン軍のMSって…」

 

f:id:teshico17:20170314215250j:image

いわし「さくらがさいたら、みんなで、おはなみをしよう。しゃぼんだまにのって、そらをとんで、がんだむにものろう。」

 

私「『ガンダムに乗る』という言い方は、いただけませんね。あれは、通称MS…モビルスーツといって、あ、モビルアーマーとかもありますけど」

 

f:id:teshico17:20170314215517j:image

サワラ「皆さん、ごめんなさいね。今、締めくくる人がいないのよ。お花見の幹事さんは、天気予報に注意して頂戴。あと、まだこの時期は寒いから、風邪を引かないように。ゴミはちゃんと片付けて、近隣の人の迷惑にならないようにするのよ」

 

 

…すっかり我を忘れて、サワラ姐さんに締めてもらいました。

言わなきゃいけない事は全部言ってもらったので、私からは何もありません。

 

ではでは、お昼の定期更新でお会いしましょう。