おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース〜ランドセルがカラフルになった理由〜

おはようございます、ゆきんこです。

もうすぐ春ですね。暖かくなるのは、私にも猫たちにも嬉しいことです。

 

f:id:teshico17:20170312164246j:image

いわし「きょうのにゅーすです。もうすぐ、にゅうがくしきのきせつです。そんじょそこらが、からふるになります。」

 

私「?たくさん、お花が咲くからですか?あ、お花見したいですね。近所に桜並木があるので、咲いたら行きましょうか」

 

f:id:teshico17:20170312164434j:image

いわし「しょうがくせいたちが、きれいないろの、らんどせるを、せおっている。」

 

私「あぁ、ランドセルですか。私が小さい頃は、男の子は黒、女の子は赤だったんですけどね」

 

f:id:teshico17:20170312164723j:image

サワラ「前も話していたわね。向かいの家の姉妹が私立小学校に通っていて、黒いランドセルだったからオシャレだと思って羨ましかったんでしょう?」

 

私「えぇ。とってもカッコよく見えました。でも今考えると、黒のランドセルを背負っても、あの子たちと違って制服ではないので、オシャレにはならなかったでしょうね」

 

f:id:teshico17:20170312165018j:image

いわし「あのー。らんどせるが、からふるになったのは、なぜだろうか。」

 

f:id:teshico17:20170312165052j:image

サワラ「ニュースに書いてあるじゃない。2001年にイオンが安い値段で24色のランドセルを出したのがきっかけですって。それを皮切りに、各メーカーでもカラフルなランドセルを作るようになったらしいわ」

 

f:id:teshico17:20170312165254j:image

いわし「でもー、らんどせるって、おたかいんでしょう?おいくらまんえんですか?」

 

私「…なんだか、通販番組に出ているサクラのタレントみたいな話し方ですね。ランドセルの価格は、平均で43,000円くらいらしいです。もっと高いものでは、ケタが違います。よ、40万円!?

わー高い。よくこんな高いものを買えますね」

 

f:id:teshico17:20170312165431j:image

サワラ「そうね。ランドセルって、親よりも祖父母からプレゼントしてもらうことが多いでしょ。でも、昔は孫が沢山いたから、1人の孫にお金をかけられなかったわ。でも、少子化によって、1人にかけられるお金が増えたのよ」

 

f:id:teshico17:20170312170341j:image

いわし「そうか。しょうしかによって、たかいらんどせるが、うれるようになったのか。」

 

f:id:teshico17:20170312170359j:image

サワラ「えぇ。少子化も、すごく悪いことだらけじゃないってことね。物事には、表と裏が必ずあるのよ。だれかが幸せになれば、その裏側で誰かが不幸になっているのと同じよ」

 

私「サワラさんはやっぱり、よく自分の頭で物事を考えますよね。すごいです。尊敬します」

 

f:id:teshico17:20170312170611j:image

いわし「うちも、しょうしかになれば、じぶんにかけてもらうおかねが、ふえるはずだ。」

 

私「え?なんて不謹慎な。サワラかいわしのどちらかがいなくなるなんて嫌です。かけるお金も、私の買いたいものを我慢するだけで、2人に使うお金は変わりませんよ」

 

f:id:teshico17:20170312170952j:image

いわし「では、こんど、らんどせるをかってもらおう。」

 

f:id:teshico17:20170312171037j:image

サワラ「いったいどこで、なんの目的に使うのよ。もったいないから、そのお金は私のマグロ缶に回しなさい」

 

私「ランドセルは買いませんし、マグロ缶は1日1回ですよ」

 

 

少子化の裏で、盛り上がっている業界もあったんですね。

最近の子はカラフルなランドセルを背負っているのが不思議でしたが、理由を知ることができて納得です。

 

では、お昼の定期更新でまたお会いしましょう。