読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース 〜MOCO's キッチンに苦情〜

いわしニュース

おはようございます、ゆきんこです。

先日の本編【けいじに、あこがれる。】でサワラ姐さんが言っていた番組が、なんとニュースに出ていました。

イムリーすぎてビビる私。

 

f:id:teshico17:20170310115255j:image

いわし「どうも。くめ いわしです。せんじつ、サワラ姐さんにすすめられた、もこずきっちんにたいして、び…びー…びーなんとかへ、くじょうが、はいりました。」

 

私「いわしさん、前も言いましたけど、久米宏さんみたいな自己紹介はやめましょう。苦情がきても知りませんよ」

 

f:id:teshico17:20170310115558j:image

サワラ「BPOよ。放送倫理・番組向上機構。よく、テレビやラジオで不適切なことがあると、そこにクレームが入るのよ」

いわし「でも、もこずきっちんは、サワラ姐さんが、ぼくにみろっていった。なぜ、くれーむがきたのだろうか。」

 

f:id:teshico17:20170310115822j:image

サワラ「オリーブオイルの使いすぎだっていう苦情らしいわよ。安いものではないから、視聴者の家計を気にしているのか、とか。あ、オリーブオイルを1本まるまる使ったりした、神回もあったわね」

 

私「神回…。確かに、サワラさんが先日言っていたように、オリーブオイルをかけまくる料理番組というのは間違っていませんね」

 

f:id:teshico17:20170310120728j:image

サワラ「クレームに賛成の人には申し訳ないけど、私はアレを料理番組として見ていないわ。ネタ番組だと思って見ているわよ。最初のオリーブ、中入れオリーブ、そして極めつけは追いオリーブよ。最高に面白いじゃない」

 

私「私も、オシャレすぎて、真似しようと思ったことはないですね。そもそも、よく分からない野菜やらがたくさん出てくるので、どこに売っているのか分かりませんしね」

 

f:id:teshico17:20170310122128j:image

サワラ「冒頭で視聴者からのハガキを読むでしょ?あれで、『冷蔵庫の中にあるもので簡単にできるレシピを教えてください』っていうのを読んだ直後に、早速よく分からない野菜を出してきたわよね。あれでネタだと確信したわ」

 

私「なんでしたっけね。エシャロットとかクレソンとかでしたっけ?…常備してる人、いてる?と思いましたね。めっちゃ笑いました」

 

f:id:teshico17:20170310122628j:image

いわし「ぼくは、いわずきっちんをやろう。だい1かいは、『たぬきとたぴおかの、ろーずまりーいため』にしよう。なつめぐと、しなもんもいれる。」

 

私「やめておきましょう。特にタピオカを炒めるところが、美味しくなさそうです」

 

f:id:teshico17:20170310123435j:image

サワラ「あーあ。テレビ好きとしては、いちいち苦情が来て面白い番組が中止になるのは嫌だわ。ドラマだって、昔の野島伸司みたいなドロドロしたのを見たいのに、今は子供に悪影響だとかいうクレームが来るからダメなんでしょう?」

 

私「家なき子、高校教師、聖者の行進、人間・失格〜たとえば僕が死んだら、世紀末の詩、未成年…ああああ見たいです懐かしいです」

 

f:id:teshico17:20170310123931j:image

サワラ「子供の影響によくないと判断したなら、見せなければいいだけじゃないのかしら?昔はそうだったじゃない。…って、アンタよく小さい頃にそれ見てたわね」

 

私「うちはOKでしたね。むしろ親が好きだったので、一緒に見て、『こんな悪い人になっちゃダメだよ、可哀想な人がいたら助けてあげなさい』『うん、ぜったいそうする。』とか話していましたね」

 

f:id:teshico17:20170310125343j:image

いわし「いわずきっちんで、すぺしゃるどりんくも、つくろう。りんごと、めろんそーだと、こーひーと、…けんこうによさそうだから、なっとうもまぜよう。」

 

私「それ、ドリンクバーで遊ぶ中学生じゃないですか。コーヒー入れたら絶対飲めないやつになるので、よいこの皆さんは真似しないで下さい」

 

 

ちょっと今回は、かなりつっこんだニュースになりました。

いわしの料理番組があったら…速攻クレームがきますね。それは、至極当然の事だと思います。

食べ物は大切にしましょう。

 

では、お昼の定期更新で、またお会いしましょう。