おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース 〜住みたい街ランキング〜

おはようございます、ゆきんこです。

 

いわしは、なぜニュースばかり気にするのでしょうか。

 

f:id:teshico17:20170308093839j:image

いわし「サワラ姐さん、いま、てれびで、にゅーすをやっている。サワラ姐さんの、かぶをあげるなら、いまのうちだとおもう。」

サワラ「勝手に読めばいいじゃない。私は株なんて上がらなくていいわ」

 

f:id:teshico17:20170308094106j:image

いわし「しかたあるまい。よみます。すみたいまちらんきんぐ2016が、はっぴょうされました。」

サワラ「へぇ。住みたい街ランキングね。今年はどこなのかしら」

いわし「かんじが、よめません」

 

f:id:teshico17:20170308094324j:image

サワラ「それを最初に言いなさいよ。

1位・恵比寿  2位・吉祥寺  3位・横浜  4位・武蔵小杉、自由が丘(同率) 6位・目黒  7位・池袋  8位・新宿  9位・東京  10位・二子玉川ですって」

 

f:id:teshico17:20170308095008j:image

いわし「4いが、2つもあって、5いが、ないのは、なぜだろうか。」

 

私「4位の街2つは、同じ点数だったんですよ。5位を入れてしまうと、4位が2つあるから、トップ10じゃなくて、トップ11になってしまうじゃないですか」

 

f:id:teshico17:20170308095245j:image

いわし「とてもわかりやすい。ぼく、ぜったいにわすれません。」

 

私「他のことを、もっと忘れないでほしいんですけどね。人間のコップの水を倒さない、とか…。昨日ジュースこぼしましたよね。掃除が大変でしたよ」

 

f:id:teshico17:20170308100227j:image

サワラ「ちょっと、ニュースの内容はどうしたのよ」

 

私「あああごめんなさい!いわしに、つられました…」

 

f:id:teshico17:20170308095616j:image

いわし「サワラ姐さんからみて、このけっかは、どうでしょうか。」

サワラ「『恵比寿が、吉祥寺から1位を奪還』とか他のニュースでは言っているけど、私はこの中に住みたい街はないわ」

 

私「どうしてですか?自由が丘なら、住んでましたよね?」

 

f:id:teshico17:20170308095859j:image

サワラ「でもアレは、自由が丘なのに家賃がなんと6万円の、オンボロアパートじゃない。快適度が全然違うわよ。あと、このランキングの街は人が多くて落ち着かないわ。家賃も高そうだし、私のマグロ缶が減らされそうで嫌よ」

 

私「確かに…。あと、自由が丘はスーパーが紀伊国屋スーパーとかのお高いところばっかりで、普通の庶民スーパーが見当たらなくて泣きそうでしたね」

 

f:id:teshico17:20170308095423j:image

サワラ「いい?これから引越しを考えている人にアドバイスよ。【住みたい街ランキング】よりも、まだ【住んでよかった街ランキング】の方が為になるわ。あと、『なんで、住んでよかったのか』の理由も読まないとダメよ。あと、部屋の質を求めるなら、ちょっと田舎に行きなさい」

 

私「家選びは、人によって条件が違いますからね。ペットはいるのか。広い家じゃないとダメなのか。防音はしっかりしているか。料理をよく作るのか。駅前に何軒も本屋があるか。TSUTAYAとGEOが両方あったら嬉しい。あ、駅前のカラオケ店は最低でも3店舗は欲しいですね」

 

f:id:teshico17:20170308101224j:image

サワラ「それ、全部アンタの好みで、この家のことじゃない。まぁ、私はここを気に入っているけど」

 

f:id:teshico17:20170308101718j:image

いわし「ぼくは、ここが、きにいっている。いつでもおどることができる。」

 

f:id:teshico17:20170308101819j:image

 サワラ「それ、きっとどこでも出来るわよ」

 

 

サワラといわしは、この家を気に入ってくれているようです。

住んで失敗した街も沢山あるので、家選びは重要だな、と思うのでした。

 

 

ではでは、お昼の定期更新で、またお会いしましょう。