おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース 〜赤ちゃんの名前ランキング〜

おはようございます、ゆきんこです。

 

いわしはニュースが好きなんでしょうか。

 

f:id:teshico17:20170305084623j:image

いわし「じゃじゃーん。2016〜2017ねんの、おんなのこの、あかちゃんにつけた、なまえのらんきんぐが、はっぴょうされました。」

 

f:id:teshico17:20170305084920j:image

サワラ「あら、今日は読めてるじゃない。この調子で全部いきなさい。私はキャスターの仕事をお休みするわ」

いわし「サワラ姐さんは、きゃすたーじゃないです。あんなにわかくて、びじんではない。」

 

f:id:teshico17:20170305085239j:image

サワラ「ねぇ自動餌やり湯たんぽ、私の心の傷を癒してくれるかしら?」

 

私「全然いいですよ。ただ、私の腕についた、サワラさんの引っ掻き傷はいつ消えるんでしょうか…」

 

f:id:teshico17:20170305085459j:image

サワラ「そんなもん、ツバつけときゃ治るわよ」

 

私「サワラさん、それはお年寄りの考え方らしいですよ」

 

f:id:teshico17:20170305085631j:image

いわし「あのー、にゅーすにもどってもいいだろうか。だめなら、てーぶるのうえの、こっぷをたおす、あそびをやりたいんだが。」

 

私「コップを倒すのは、遊びじゃないですよ。本当にやめてください。では、ニュースの続きをどうぞ」

 

f:id:teshico17:20170305090207j:image

いわし「だい3い。……どぅるるるる、ばんっ。……しろめもできないし、かんじがよめません。」 

 

f:id:teshico17:20170305090312j:image

サワラ「話が進まなさそうだからサッと読むわよ。3位・和楓(ほのか)ちゃん。2位・心桜(こころ)ちゃん。1位・心陽(こはる)ちゃん。」

 

f:id:teshico17:20170305090709j:image

いわし「サワラ姐さん、めっちゃやさしいし、びじんだし、よむのうまいっすよね。」

 

f:id:teshico17:20170305090824j:image

サワラ「語尾も内容も、全部嘘っぽいから無視するわね。女の子の名前の漢字だけど、和だったり、植物の漢字が使われることが多くなったみたいよ」

 

私「確かにそうですねぇ。私は、女の子が生まれたら、『小幸(こゆき)』と付けたいですねぇ」

 

f:id:teshico17:20170305092322j:image

サワラ「え、その子絶対にビッグチャンス逃すわよ」

 

私「関係ないですよ。小さな事でも『幸せ』だって感じてほしいな、と。美味しいご飯を食べたり、素敵な親友がいたり、サワラさんやいわしが健康で、私は幸せだと思います。当たり前だとは、思っていませんね」

 

f:id:teshico17:20170305092844j:image

いわし「あのー。いわしは、なんいでしょうか。」

 

私「えっと、いわしさんは猫です。人間に『いわし』と付ける人は、おそらくいません」

 

f:id:teshico17:20170305093201j:image

いわし「いわしは、にんげんになれないのか。」

 

私「また話が変わってきてしまうので、別の機会にしましょうね。サワラさん、ニュースを読んでくれてありがとうございました」

 

f:id:teshico17:20170305093326j:image

サワラ「別にいいのよ。私だって、鰆(さわら)がランクインしてるかもって、ちょっと期待してたから読んだだけよ」

 

私「入っていなくて残念でしたね。でもサワラっていう名前は可愛いから、また来年挑戦しましょう」

 

 

今日は、ニュースの内容が少なかったですよね。

すみません。

 

ではでは、またお昼の定期更新でお会いしましょう。