おかしな猫との日常会話レッスン

毎日猫たちと会話して生活しています。

【不定期】いわしニュース 〜ヤマト運輸問題〜

急にすみません、ゆきんこです。

いわしがニュースを見て、頭をかしげています。

 

f:id:teshico17:20170301111314j:image

いわし「きょうのにゅーすです。やまとうんゆが、じかんしていはいたつを…うーん。むずかしい。サワラ姐さん、よんでください。」

 

f:id:teshico17:20170301111436j:image

サワラ「なに?えっと、ヤマト運輸が、時間指定配達サービスを変更するんですって。スタッフの負担を軽減するそうよ」

 

f:id:teshico17:20170301111633j:image

いわし「なぜ。どうかえるのだろうか。」

 

f:id:teshico17:20170301111701j:image

サワラ「忙しすぎるんですって。特に、ここ最近ネット通販を利用する人が急増したから、困っているみたいよ。時間指定配達は、今までの時間の幅を広げたり、一番人気の20〜21時を廃止するみたい。有料化も考えているんですって」

 

f:id:teshico17:20170301111913j:image

いわし「はたらくひとを、いっぱいふやしたらどうだろうか。」

 

f:id:teshico17:20170301112002j:image

サワラ「あのね、人を増やすってことは、トラックを増やすのよ。トラックを増やすには、トラックを置くところが必要でしょ。お金と時間がかかりすぎるのよ」

 

f:id:teshico17:20170301112119j:image

いわし「そんなに、しごとがふえているのに、おかねがないのだろうか。」

 

f:id:teshico17:20170301112239j:image

サワラ「この前見たニュースでは、ヤマトの荷物の約半分がAmazonの荷物で、ライバル会社の佐川急便は2年くらい前に、利益があまり出ないからってAmazonの荷物引受をやめたらしいわよ」

 

f:id:teshico17:20170301112959j:image

いわし「さがわのたっきゅうびんは、あまぞんをはこばないのか。」

 

f:id:teshico17:20170301113041j:image

サワラ「あのね。『宅急便』っていうのは、ヤマト運輸しか使っちゃいけないの。クロネコヤマトの宅急便よ。他のやつは、〈宅配便〉ね」

 

私「サワラさん、よく知ってますね」

 

f:id:teshico17:20170301113252j:image

サワラ「黒猫としては、知っておくべき事だわ」

 

私「サワラさん、すごいです。小さい頃にジブリの『魔女の宅急便』を見たからか、しばらく私は、〈宅急便〉が正しい使い方だと思っていましたよ」 

 

 

それにしても、いわしがニュースに興味を持つなんて以外ですね。

サワラも物知りで、頼りになります。

 

今後も、もしもいわしが気になるニュースがあったら、ここでお知らせしていこうと思います。

これは不定期更新ですので、今日の普通の更新もちゃんとあります。

 

では、のちほど。